文字サイズ
自治体の皆さまへ

【久万高原町在宅医療介護連携推進事業】町内事業所紹介 (47)

4/36

愛媛県久万高原町

町内のさまざまなサービスを提供している医療機関や事業所を、インタビュー形式で紹介します

■久万高原町地域包括支援センター
―管理者より一言
久万高原町地域包括支援センターです。地域の高齢者の暮らしを地域でサポートするために作られた事業所です。主任介護支援専門員や保健師、社会福祉士等の医療・介護・保健・福祉それぞれの専門知識を持ったスタッフが配置されており、町内外のさまざまな機関とも連携を図りながら、チームで地域の高齢者を支援しています。
役場1階保健福祉課内に事務所があり、事務職を含む5名体制で町内全域を対象として業務しております。

―営業日や営業時間について
土日祝日、年末年始を除く平日の8時30分から17時15分までが事業所の営業時間です。ただ、ご家族様など、平日の日中は仕事で電話相談する時間がとれないという方もおられます。直通電話は24時間スタッフの誰かにつながるようになっておりますので、土日や祝日、時間外でもお困りの際はお電話いただければ相談可能です。

―どのようなことをしていますか?
健康のこと・介護保険のこと・家族のこと・ご近所の高齢者のこと・お金や財産管理のことなど、さまざまな内容の相談を受け、必要に応じて他の機関と連携を図りながら対応しています。直接電話や日中役場の窓口に来ることができない場合は日時を相談させていただき、直接ご自宅まで伺うことも可能です。

―地域住民の皆さまへ
平成30年7月からスタートしたこの町内事業所紹介も、今月で4年ほど経過し47事業所を紹介させていただきました。「町内の医療・介護・障がい関係の事業所のことを知っているようで知らない」という声から、毎月1ページと、わずかな情報ではありますが、地域住民の皆さまに知っていただくために継続してまいりました。この4年ほどで、事業所の職員さんの交代や、閉鎖した事業所もあれば、新たに開所された事業所もあります。来月からは2巡目ということで、今一度町内の医療・介護・障がい関係事業所の紹介を続けていきたいと思います。

管理者:保健福祉課課長 西森建次
久万212番地(役場本庁1階)
【電話】50-0230

**********
自宅で安心して過ごせるようサポート
地域包括支援センター
【電話】50-0230(役場保健福祉課内)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU