文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

16/36

愛媛県久万高原町

■オミクロン株 切り札はワクチン接種で
6月2日公表時点の愛媛県全体の接種率は1回目82.0%、2回目81.1%、3回目61.2%となっています。久万高原町での接種率は更に高くなっており、県内でもトップクラスです。
感染を予防するために必要なことは、マスク・手洗い・3密を避けることが基本ですが、ワクチン接種によって免疫力を高めることも大切です。ワクチンを接種することで感染率を下げることができ、仮に感染しても重症にならないようにすることができます。
最近では20歳未満、特に10歳未満の感染率が高くなっています。ワクチンの接種率が低いことが原因のひとつだと思われます。オミクロン株は従来のデルタ株に比べて重症化しにくいといわれてきましたが、小児の死亡例も散見されるようになりました。県内では感染経路不明を除き家庭内の感染が多く10歳未満の子どものいる家庭での感染が増えています。ワクチン接種の副反応は大人に比べて子どもは軽いようです。注射自体の痛みもあまりありません。全年齢に対して現在考えられる最も有効な手段はワクチン接種だと思われます。

上浮穴郡医師会長 豊田茂樹

■父二峰小児童 待ちに待った田植え体験
5月20日、二名地区にある地元の建設業者が所有する水田で、父二峰小学校児童による田植え体験が行われました。
この稲作活動は、平成22年から実施している恒例行事で、今年はコロナの影響で3年ぶりの実施となりました。
待ちに待っていたのは児童と、田植え指導をされた会社の皆さん。大迫力の農機具やシャボン玉を飛ばすサプライズに目を輝かせ、泥んこになった児童の賑やかな声が田園に響き渡りました。

■面河第三ダム・柳谷ダムの放流に注意してください
今年も出水期を迎え、ダムから放流する機会が多くなります。
ダムから放流するときは、あらかじめサイレンまたは警報車(柳谷ダムは放送装置)でお知らせしますので、川にいる方や川に置いている物件は、早めに流水の来ない安全な場所に移動してください。

問い合わせ先:四国電力株式会社
面河第三ダム【電話】54-2720
柳谷ダム【電話】54-2365

■防犯灯の新規設置を補助します
町では、犯罪のない安全で安心なまちづくりを推進し、夜間における地域住民の安全を確保するため、地球環境に負荷の少ないLED防犯灯を新規設置する際に補助金を交付します。詳しくは、役場総務課までお問い合わせください。
対象者:新規でLED防犯灯を設置する自治会など
要件:設置は町内事業者
補助金額:防犯灯1基あたり2万円
申請期限:9月末まで
※交付決定通知が届いてから防犯灯を設置してください。決定通知前に設置された防犯灯は補助対象外です。

問い合わせ先:総務課 総務行政班
【電話】21-1111(内線173)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU