文字サイズ
自治体の皆さまへ

後期高齢者医療・国民健康保険に加入の皆さんへ「8月は保険証の更新月です」

6/36

愛媛県久万高原町

8月からお使いいただく新しい保険証(被保険者証)を、7月中に簡易書留で郵送します。届いたら、住所・氏名などを必ず確認しましょう。
不在により受け取りができない場合は、「不在連絡票」が投函されますので、再配達を希望されるか、郵便局で直接お受け取りください(8月1日以降は役場へご連絡ください)。

■後期高齢者医療被保険者証・減額認定証
・オレンジ色の封筒で届きます。封筒には「被保険者証在中」「簡易書留」「重要」と印字しています。
(注)制度改正の関係で、今年は9月中にもう一度、来年7月末有効期限の保険証が届きます。
・新たに75歳になる方には、誕生月の前月に保険証を郵送します。
(注)減額認定証は、すでに交付されている方で、8月以降引き続き該当の方のみ同封されています。

■国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)
・新しい被保険者証の有効期限は令和5年7月31日です。ただし、有効期限までに75歳・70歳になられる方は有効期限が異なります。
・新たに70歳になられる方は、誕生月の翌月(1日生まれは当月)から被保険者証兼高齢受給者証が使えるようになります。この場合、70歳の誕生月の月末(1日生まれは前月末)までに簡易書留で郵送します。
(注)国民健康保険限度額適用認定証の更新には手続きが必要です。

問い合わせ先:住民課 国保年金班
【電話】21-1111(内線126・127)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU