文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

15/34

愛媛県久万高原町

■「STOPちょっトマト作戦」実施
8月5日、久万高原警察署と久万高原地区防犯協会、久万高原交通安全協会などが特殊詐欺被害や交通事故を未然に防ごうと「STOPちょっトマト作戦」を実施しました。
JA松山市が提供した町産トマト「桃太郎」と啓発チラシを松山生協久万店において買い物客に約100セット配布しました。
電話などによるお金の話は全て詐欺なので、銀行・コンビニに行く前に家族や警察へ相談をお願いします!!

問い合わせ先:久万高原警察署
【電話】21-0110

■自賠責保険・自賠責共済のご案内
自賠責保険・共済は、自動車損害賠償保障法に基づき、原動機付自転車を含むすべての自動車1台ごとに加入が義務付けられており、加害者の賠償責任を担保することで、被害者の基本的な賠償を保障する制度であり、被害者の救済を目的としています。
自賠責保険・共済なしで運行することは法令違反ですのでご注意ください。

問い合わせ先:国土交通省四国運輸局愛媛運輸支局
【電話】089-956-1563

■9月21日~9月30日は秋の全国交通安全運動期間です
▽愛媛県スローガン
「手を上げて 運転手さんに ごあいさつ」
日没時間が早まる時期です。夕暮れどきは、ドライバーの皆さんは早めにライト注意しましょう。歩行者や自転車の人は明るい服装や反射材用品を着用して事故を防止しましょう。

■10月は「環境にやさしい買い物キャンペーン」月間です
あなたのちょっとした行動が社会を変えます!
環境にやさしい買い物を始めませんか。

▽取り組み例
・マイバッグ(買い物袋)を持参し、不要な使い捨てプラスチック製品は断りましょう。
・必要な物を必要な分だけ買いましょう。
・「地元産」「旬」の物を選びましょう。
・包装はできるだけ少ない物を選びましょう。
・古紙使用のトイレットペーパーなど、再生品を選びましょう。
・容器が再使用できる物を選びましょう。
・長く使える物を選びましょう。
・家電などは省資源、省エネルギーの物を選びましょう。
・環境ラベルの有無をチェックしましょう。
・商品の「てまえどり」をしましょう。

問い合わせ先:環境整備課環境衛生班
【電話】21-1111(内線155)

■最低賃金改正のお知らせ
令和4年10月5日から愛媛県最低賃金は、1時間853円です。

最低賃金についてのお問い合わせ先
愛媛労働局 賃金室【電話】089-935-5205
松山労働基準監督署【電話】089-917-5250

■「南たすけあいの会」花畑を整備~コスモス編~
美川南地区の地域運営協議会では、草刈りや水道の砂洗いなど地域に協力することに加え、地域の活性化を図ることを目的の一つとしており、南地区の素晴らしい景観を、SNSを利用して発信しています。
このたび、日野浦から旧美川スキー場方面に抜ける農免農道沿いにある約3000平方メートルの休耕田を借りて、コスモスや菜の花を咲かせようと、開墾、コスモスの種まき、除草作業などを行ってきました。順調に成長していましたが、風で半分ほどが倒れてしまい、そのまま花をつけ始めました。まだ一分咲きですが、このまま台風などの被害がなければ満開を迎えます。
多くの方に見に来ていただけたらと思いますので、ぜひ、お越しください。

問い合わせ先:総務課 美川支所
【電話】56-0211

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU