文字サイズ
自治体の皆さまへ

町内で林業に携わる皆さんへ「緊急通信」用の端末(ジオチャット)を貸し出しします

9/34

愛媛県久万高原町

■携帯電話の電波が届かない場所でも安否確認が可能になります
町内のどこの森林からでも正確な位置情報を伴った救助要請ができる端末の利用者を募集いたします。
本町では過去10年間で20件の林業作業中に救急・救助要請が発生しています。
そこで、町では携帯電話がつながらない場所でも通信ができる通信システム「LPWA(エルピーダブルエー)」を構築し、迅速かつ的確な救急・救助活動が行える体制づくりに取り組んでいます。
利用を希望される方には、次の機能を持った専用の端末を無償で貸し出しします。

◆端末の機能について
▽位置情報の自動発信
3分ごとに位置情報を自動で発信しますので、要救助者の山林での移動経路がわかり、救助までの時間が短縮されます。

▽SOS発信
SOSボタンを押すことで、直接消防署に救助要請をすることができます。(119番通報と同じ)

▽要救助者の把握
利用者情報が登録されることから、会社やご家族への連絡や対応を速やかに行うことができます。

▽チャットツール
お手持ちのスマートフォンやタブレットと接続することで、専用のアプリを使って電波が届かない場所でもメッセージや位置情報のやり取りをすることができます。ただし、音声通話はできません。

利用料:無料
申込方法:林業戦略課林業振興班へお電話または直接お尋ねください。

◆久万高原町のLPWA通信網
~中継網により親機へ、親機からはインターネット通信網へ~
詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。

申し込み・問い合わせ先:林業戦略課 林業振興班
【電話】21-1111(内線300)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU