文字サイズ
自治体の皆さまへ

面河山岳博物館 講座のお知らせ

17/34

愛媛県久万高原町

■久万高原トコロジスト養成講座「まちブラ散歩でみつける久万高原のお宝」
トコロジストとは「場所の専門家」。自分のフィールド(住んでいる町や身の回り)のことについて、生き物や歴史、文化などを知っている人、知ろうとしている人のことを指します。
この講座では、地域の自然や歴史などを調べ、記録する面白さと、その意義を学びます。実習として久万町商店街を歩き、ツバメの巣を調査し、地図をつくります。どこにどんな種が?どんな場所に?ツバメを知ると「まち」の自然が見えてきます。まちブラ散歩でトコロジストへの一歩を踏み出そう!
日時:10月22日(土)午後1時~4時
場所:久万高原駅やまなみ2階ギャラリーほか
参加費:200円
定員:20名
講師:松田久司さん(日本野鳥の会愛媛代表)

申し込み・問い合わせ先:面河山岳博物館
【電話】58-2130

■夜の講座
「ゴキブリ夜話 ~ふみこめばきっと面白い!ゴキブリの世界~」
ゴキブリと聞くと気持ち悪いと思ってしまう人がほとんどでしょう。しかしその姿や生活は多様で、瑠璃色に輝く美しい種やダンゴムシのように丸くなる種なども存在します。
今回の講座では静岡県磐田市の昆虫館に勤務する「ゴキブリスト」の柳澤さんをお招きし、ゴキブリの魅力やエキサイティングな新種発見の経緯などをお話いただきます。GKB48総選挙(ゴキブリ48種から推しを選ぶ企画)やゴキブリ図鑑の執筆・発行など、これまでにないゴキブリの魅力を提案してきたゴキブリストのお話をお楽しみに!
日時:10月12日(水)午後7時~8時半
場所:産業文化会館多目的ホール
参加費:100円
定員:70名
講師:柳澤静磨さん(磐田市竜洋昆虫自然観察公園職員)

申し込み・問い合わせ先:面河山岳博物館
【電話】58-2130

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU