文字サイズ
自治体の皆さまへ

FROM ME TO YOU みんなでつないでリレーエッセイ

8/32

愛媛県内子町

「自分に訪れた変化」
谷本 天翔(てんしょう)さん(27)(岡第2)

私は27歳の会社員です。仕事が終わったら筋トレやスポーツをし、帰ったらテレビを見ながらお酒を飲む。そんな普通の生活を送っていました。ある日、労働時間と収入のバランスに納得ができなくなり、このままでいいのだろうかと考えるようになりました。コロナ禍や年金問題、AIの発達と追い打ちをかけるように将来に不安を感じるようになりました。そんなとき、妻は職場を変え、自立した女性を目指したいと毎日、夜遅くまで勉強をするようになりました。しばらくすると「将来が楽しみだ」とうれしそうに話すようになりました。
妻が変わったことで、ハッとします。好きな言葉で野村克也(かつや)さんの「心が変われば態度が変わる。態度が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる」という言葉があります。このまま何気なく過ごしていても家族は守れない。これから先、何があってもいいように勉強しようと、私も習慣を変えました。そのうち付き合う人が変わり、今までになかった出会いや出来事が訪れるようになりました。運命が少しずつ変わってきているのだと思います。これから自分の人生がどうなるのか楽しみになってきました。目標は「考え方、仲間、時間、収入の全てを手にし、喜びを与えることで信頼を得ること」です。時間は皆、平等。過去の自分の選択が今の自分をつくるのだから、将来の自分のために今すべき正しい選択をしていきたいです。人生を変えるために。

次は、中野鉄也さん(内子6)にお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU