文字サイズ
自治体の皆さまへ

うちこ往来

5/37

愛媛県内子町

■新たな幕を上げた舞台芸術イベント「甦った芝居小屋 令和内子座」を開催
文化庁などが主催する「JAPAN LIVE YELL project(ジャパン ライブ エール プロジェクト)」の一環で企画された「甦った芝居小屋 令和内子座」が2月27日、内子座で開かれました。この取り組みは、地元の伝統文化や郷土芸能の灯(ともしび)を消さないために、ウィズコロナ時代の新しい舞台芸術イベントを支援することが目的。公演では完全予約制で退場制限を設けるなど新型コロナ対策を徹底し、約150人の観客を迎え入れました。
「村前大根一座」や3月で結成10周年を迎えた「ちびっこ和太鼓サークル和奏(わかな)」(以下、和奏)、初めて内子座の舞台に立った「まめっこ神楽」など、町内外から6つの団体が出演。磨き続けている技や子どもたちの新しい挑戦に大きな拍手が送られていました。
和奏で代表を務める入澤美紀(みき)さんは「初めて元祖の五十崎出世太鼓に挑戦した。難しい曲を子どもたちが集中して練習し、仕上げてくれた。その成長を見られてうれしい。10周年記念に何かしたいと思っていたけれど、コロナ禍で実現が難しかったので、このような素晴らしい舞台に立てて光栄でした」と笑顔で語りました。

■思いは地域の人たちのために――内子中の生徒たちが町にマスクを寄贈
内子中学校の生徒たちが2月25日、町長室を訪れて内子町にマスク9箱を寄贈しました。生徒を代表して小野植正久(まさひさ)町長にマスクを届けたのは、エコ委員の森田七海(ななみ)さんと松田愛(まな)さん。同校ではアルミ缶をリサイクルした収益金を生徒会活動などで使っていて、今年はそのお金でマスクを購入したそうです。発案した森田さんは「頑張っている人たちの役に立ってほしい」と思いを伝えました。

■本から飛び出した「きらきらトンボ」読書感想画中央コンクールで日本一に――
読書の感動を絵で表現する「第32回読書感想画中央コンクール」が開かれ、沖永真央(まお)さん(内子小3年)の描いた「きらきらトンボ」が、低学年の部で最高賞1点に与えられる文部科学大臣賞を受賞しました。応募総数は61万3,807点。同校で初めての快挙に沖永さんは「びっくりしたけれどうれしい。トンボの顔と羽が上手に描けたと思う。本も絵も好きだから、また描きたい」と声を弾ませました。

■内子町の元気のために使ってほしい明治安田生命から「地元の元気応援寄付」
感染症対策に役立ててほしいと、明治安田生命保険相互会社から内子町へ寄付金の目録が贈呈されました。社員からの募金と会社からの寄付を2回にわたり届けた内子営業所長の佐々木真由美(まゆみ)さんは「弊社の社会貢献活動の一環で、全国748自治体へ寄付を行った。私は生まれてからずっと内子町に住んでいるので、早く町全体が元気になってほしい」と願いを込めました。

■タケノコあったよ、掘ったよ、おいしかったよ立川小の児童がタケノコ掘りで思い出づくり
立川小学校で恒例の「タケノコ掘り体験」が3月3日、学校の裏山にある廣見光幸(みつゆき)さんの竹林で行われました。25人の児童は、土に隠れたタケノコを見つけると「あった!」と声を上げ、地域の人たちと楽しそうに収穫していました。6年生の入江琉生(りゅうせい)くんは「廣見さんや地域の人たちのおかげで、いい思い出ができた。最後に今までで一番大きなタケノコが採れた」とうれしそうに話しました。

■小田分校×シリコンバレーグローバルな発想を生み出す遠隔授業
内子と世界をつなぐをテーマに「シリコンバレーの企業とつくる学びの場」が3月5日、小田分校で行われました。講師はアメリカ・シリコンバレーの会社で最高経営責任者を務める桝本博之(ひろゆき)さん。遠隔授業で「海外と連携してどんな学びをしたいか」などについて、グループで意見を出し合いました。桝本さんは「どれも素晴らしいアイデア。強い思いで実現してほしい」と生徒たちを激励しました。

■紐解かれる、重岡薫五郎が見た世界――文化財から知るその影響力と生涯
「内子人 海外進出のパイオニア 重岡薫五郎の見た世界」は5月9日まで、商いと暮らしの博物館で開かれています。同氏の関係資料が内子町指定文化財になったことを記念した企画展で、全246点のうち39点を展示。学芸員の小野翠(みどり)さんは「明治の政治家で、内子の海外留学の先駆者。その経験が町にどんな影響を与えたかを伝える内容なので、ぜひ町民の皆さんに見てほしい」と呼び掛けました。

「うちこ往来」は身近な町の情報を伝えるコーナーです。皆さんからの情報をお待ちしています。

総務課 広報・広聴係
【電話】0893-44-6151

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU