文字サイズ
自治体の皆さまへ

TOWN’S STAR 内子町の人☆キラリ

9/37

愛媛県内子町

■家族愛、地域愛が実った全国表彰
大程 寿博(としひろ)さん(43)(程内)

全国優良経営体表彰を受賞した大程寿博さんは、山並みが美しい程内地区で、家族で果樹農家をしています。主にブドウと柿を栽培していて、収穫期になると果物を心待ちにしている人たちから注文がたくさん届くそうです。
「楽しみにしているお客さんのために、自分が納得のいく、品質のいいものを作りたい」と力を込める寿博さん。毎日農園に行き、作物と向き合うことを欠かしません。「農業は常に自然相手。環境は年々厳しくなり、異常気象で予測がつかない。だけど、お客さんの喜びの声がうれしくて、また頑張ろうと思う。私たちの原動力です」と顔をほころばせます。
農園では地域の良さや農業の大切さを伝えたいと、農業体験の受け入れもしています。「子どもたちとの交流は刺激があって、新しい発見につながる。楽しみながら地域にも貢献したい。また忙しい季節が始まるけれど、多くの人に感謝しながら、今年も『おいしい』と喜ばれる果物を届けられるよう、家族で力を合わせて頑張りたい」と話しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU