ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和2年国勢調査が始まります

3/38

愛媛県四国中央市

国勢調査2020 いまを知る。その積み重ねが、未来をつくっていく。

国勢調査は、5年に一度の日本で最も重要な統計調査です。「日本に住む人や世帯」について知ることで、生活環境の改善や防災計画など、私たちの生活に欠かせないさまざまな施策に役立てられる大切な調査です。
今回で調査開始100年目を迎える国勢調査に、みんなで参加して、みんなで日本の未来をつくっていきましょう。

■調査の対象
本年10月1日現在にて、日本国内にふだん住んでいる全ての人(外国人を含む)及び世帯を対象とし、市内に住んでいる外国籍の方も調査対象となることはもちろん、住民票を市内に移していない学生の方や単身赴任の方も対象となります。
また、本年10月1日午前0時現在で出生しているお子さんも、国勢調査の回答の対象となります。これまでの国勢調査では新生児のお子さんの回答漏れが多くなっています。調査回答の際には、お子さんも世帯員に含めて回答をお願いします。

■調査の内容
世帯員について:男女の別、出生の年月、配偶者の有無、就業状態、従業地又は通学地など15項目
世帯について:世帯員の数、世帯の種類、住居の種類、住宅の建て方の4項目

■調査票の配布
新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を鑑み、感染拡大防止に配慮した調査方法を検討しています。具体的には、調査員が世帯訪問時に行う説明は原則インターホン越しに行い、書類の配布は郵便受けへ入れるなど「非接触」にて実施する予定です。インターホンがない場合は、調査員はマスクなどを着用し距離を確保した上で、簡単に調査概要の説明を行います。

■調査票の提出
調査票の提出は、次のいずれかの方法を選択することができます。
・インターネット回答
・郵送により調査票(紙)提出
・調査員に調査票(紙)提出
感染拡大防止への取り組みとして、「インターネット」または「郵送」での回答に、ご協力をお願いします。
回答期間内であれば、24時間いつでも回答できるインターネット回答をおすすめしています。詳細は、下記に記載しています。

▽みんなが対象!!国勢調査の回答をお願いします
インターネット回答期間:9月14日(月)から10月7日(水)まで
調査票(紙)での回答期間:10月1日(木)から10月7日(水)まで

簡単便利なインターネット回答は、パソコンだけでなく、スマホやタブレットからも回答できます!
(1)アクセスする
ご自宅に調査書類が届いたら、回答サイトにアクセスします。
HP検索:国勢調査オンライン

(2)ログインする
調査書類の中の『インターネット回答利用ガイド』に記載されている「ログインID」と「アクセスキー」でログインします。

(3)回答する
画面の案内に沿って、国勢調査に回答します。
最後にパスワードを設定し、送信します。
※インターネット回答が難しい場合は、調査票(紙)をお使いください

■国勢調査の流れ
調査員が担当地域を確認:8月下旬から
調査書類を各世帯へ配布:9月中旬から
インターネット回答:9月14日(月)から10月7日(水)まで
調査基準日:10月1日(木)午前0時現在
郵送又は調査員に調査票(紙)を提出:10月1日(木)から10月7日(水)まで

■国勢調査を装った詐欺や不審な電話にご注意ください
国勢調査では、金銭を要求することはありません。また、銀行口座やクレジットカードの暗証番号をお聞きすることもありません。調査員は、その身分を証明する「調査員証」を携帯しております。不審に思った際は、速やかに市役所もしくは四国中央警察署までご連絡ください。

■国政調査のよくある質問
Q:ふだん一人暮らしの学生はどうやって回答すればいいの?
A:入学後、親元を離れて一人で暮らしている方は、親元ではなく、お一人の世帯として、いま住んでいる場所で回答をお願いします。

Q:親と同居している学生はどうやって回答すればいいの?
A:親元から通学している場合は、同居している家族で一つの世帯となりますので、世帯のどなたかが代表してご回答ください。

問合せ:国勢調査問い合わせ窓口(政策推進課内)
【電話】28-6176

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU