ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

統一地方選挙4月7日(日)愛知県議会議員一般選挙

1/42

愛知県半田市

愛知県議会議員一般選挙が、3月29日(金)告示、4月7日(日)投票で、7時から20時まで、市内28か所の投票所で行われます。
また、開票は投票日の21時15分から市役所大会議室で行われます。開票状況は半田市ホームページに掲載しますので、ご覧ください。
※告示日において半田市選挙区の立候補届出者数が定数(2名)を超えなかった場合は無投票となります。

投票できる方(選挙資格):次のいずれにも該当する方
(1)平成13年4月8日以前に生まれた方
(2)半田市内に住所を有する方(平成30年12月28日(金)以前に転入届をし、引き続き平成31年3月28日(木)まで住民基本台帳に記録されている方)

住所移転した場合:(1)愛知県内の市町村に転入をされた方…転入の時期によって投票できる場所が異なります。
以下の表をご覧いただき、お間違えのないようにしてください。

※旧住所地での投票や新住所地での不在者投票の場合には、市町村長が発行する引き続き県内に住所を有する旨の証明書の提示又は引き続き県内に住所を有する旨の確認申請を行い、引き続き愛知県に住所を有することの確認を受ける必要があります。期日前投票を行う際も同じです。

■投票所入場券を郵送します
選挙資格がある方には、投票所入場券を郵送します。投票所入場券は、世帯ごとに5名まで記載されています。投票所へお越しの際は、切り離してお持ちください。
※投票日までに投票入場券が届かない場合、または紛失した場合でも選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、選挙管理委員会までお問い合わせください。

□選挙公報を配布します
選挙公報は、郵便受けへの投函などにより配布します。また、市内公共施設にも設置します。

□車いすの必要な方へ
投票所には、車いすが配備されておりません。投票の際に車いすが必要な方は、事前に選挙管理委員会(総務課)までご連絡ください。

□投票・開票速報
投票・開票状況は、順次、市ホームページに掲載しますので、ご覧ください。

■期日前投票・不在者投票

□期日前投票
投票日に、仕事などにより投票できない方は、投票日前であっても、「期日前投票」ができます。
また、投票所入場券の裏面に宣誓書が印字されていますので、期日前投票所の宣誓書としてご利用ください。

◎半田市役所期日前投票所(市役所 多目的ルーム1(1階))
期間:3月30日(土)〜4月6日(土) 8時30分〜20時

◎クラシティ期日前投票所(クラシティ市民活動ルームA・B・C(3階))
期間:4月3日(水)〜4月6日(土) 10時〜19時30分
※投票所入場券をお持ちください。

□不在者投票
期日前投票以外で、次に該当する場合は不在者投票ができます。
(1)選挙人名簿登録地の市区町村(半田市)以外に滞在している場合
(2)不在者投票所の指定を受けた病院、老人ホームなどに入院または入所している場合
(3)投票日には選挙権を有するが、期日前投票を行おうとする日には選挙権がない場合(例えば、選挙期日前は18歳未満の方)
(4)身体に重度の障がいがあり、身体障がい者手帳の交付を受けている方で、別表に該当する場合

◎代理記載(郵便による不在者投票)
(4)の該当者で次の方は、あらかじめ届け出た代理の方(選挙権のある方に限る)に投票用紙などへの記載をすることができます。
・身体障がい者手帳に上肢または視覚の障がいの程度が1級と記載されている方
・戦傷病者手帳に上肢または視覚の障がいの程度が特別項症から第2項症と記載されている方
※郵便による不在者投票を利用される場合、投票用紙は4月3日(水)17時までに半田市選挙管理委員会(総務課)に請求してください。
別表 郵便による不在者投票ができる方:

※(4)に該当し、郵便による不在者投票を行う方は、事前に交付を受けた「郵便投票証明書」が必要となります。

■投票所一覧

□投票所変更のお知らせ
以下の2か所の投票所を変更します。
該当する投票区の方はお間違えのないようお出かけください。
◎半田南投票区・・・山ノ神共集館から『西区区民館』に変更します。
◎協和東投票区・・・協和区民館から『協和保育園』に変更します。

問合わせ:半田市選挙管理委員会
【電話】84-0613

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU