文字サイズ
自治体の皆さまへ

サボテングルメプロジェクト

3/34

愛知県春日井市

◆春日井サボテンを“ご当地グルメ”に
食用サボテンは、食べておいしい、体にうれしい健康食材。全国的にも珍しい春日井特産の夏野菜で、学校給食でも提供されるなど、市内で広く親しまれています。
そんな食用サボテンを使ってこのまちのご当地グルメを作ろうと、市内飲食店や生産者、市民団体の皆さんと「サボテングルメプロジェクト」を進めています。

◆サボテングルメをもっと“身近”に
・このまちに新たなつながりを作りたい
・このまちの面白さ・楽しさ、にぎわいを作りたい

プロジェクトの趣旨に賛同し、参加した29店舗とともに、令和5年度に本格始動した本プロジェクト。
各店舗の持ち味を生かしたサボテングルメの開発や提供、グルメを味わえる機会の創出など、サボテングルメがまちに根付くよう、さまざまな取り組みを進めてきました。

◆〝interview″
プロジェクトメンバーの今年度の活動と未来への思い

◇オガッシダイニング 緒方智也さん
・サボテンでつながる輪
プロジェクトに参加して、他の飲食店とのつながりができ、新鮮な気持ちで楽しみながら取り組むことができました。これは普段、店舗を営業しているだけでは経験できません。この活動を地道に続けることでサボテングルメが定着し、さらに多くの飲食店を巻き込み、大きな流れを作っていけたらと思っています。
今後も、イベントの出店やグルメ開発などで活動を盛り上げていきます。

◇bistro Futatsuboshi 今泉錠二さん
・馴染みのない食材への挑戦
サボテンという馴染みのない食材への挑戦は、試行錯誤の連続で苦労もしましたが、貴重な経験となりました。下処理は思っていたより難しくなく、家庭でも簡単に調理することができると思います。
今後も、イベントなどでサボテンを食べてもらう機会を増やして「おいしい」と感じてもらうことができるよう、サボテングルメを引き続き作っていきたいと思います。

◆令和5年度の主な取り組み
◇5月
・サボテングルメ試食会
サボテングルメの開発に向けて、参加店舗の皆さんと実際にサボテングルメを味わう試食会を開催しました。

◇6月
・試作品意見交換会
新規参加店舗のサボテングルメの試作品を披露する意見交換会を開催しました。

◇8月
・サボテングルメフェス
サボテングルメの販売や試食会など、サボテングルメが堪能できるイベントを開催しました。

・サボテングルメスタンプラリー
市内29店舗が参加し、各店舗の個性を生かしたサボテングルメを提供するスタンプラリーを開催しました。

◇10月
・春日井まつり
多くの市民が集まる春日井まつりに出店し、販売のほか、プロジェクト参加店舗のコラボグルメなど新たな企画に挑戦しました。

◆今後の取り組み(予定)
今後もグルメイベントや参加店舗の周遊企画をはじめ、「食べるサボテン」が家庭にも広がるよう、新たな取り組みを進めていきます。
・家庭で簡単にできるレシピ開発
・レシピコンテストの開催 など

◆プロジェクト参加店舗の募集
店舗のPRや顧客との話題作りなど、サボテングルメを通じて「サボテンのまち」春日井を一緒に盛り上げませんか。詳しくは、市ホームページを見てください。
(ID:1030984)

問い合わせ:経済振興課
【電話】85-6244

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU