ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

元気な地域づくり支援事業の活動をお知らせします

12/24

愛知県東栄町

■NPO法人 てほへ
2010年に廃校となった旧東部小学校で毎年開催されているのき山学校プロジェクト「のき山市」。このイベントは、地域住民と「志多ら」を通じて東栄町を応援してくださる町外の皆さんとの交流会として毎年開催されています。
開催日の10月5日・6日は天候にも恵まれ、笑い声と太鼓の音が鳴り響く二日間となりました。
10回目となる今年は、各教室でさまざまなワークショップが行われ、町内の店舗が数多く出店しました。また、東栄町の子どもたちが企画した「コマ大会」なども開催され、多くの人でにぎわいました。

■粟代っ子 おはやし隊【新規】
幼い頃、地域行事で演奏したリコーダーと太鼓の楽曲。粟代小学校が廃校になった頃から子どもの数が減り休止状態でしたが、粟代小学校の20代・30代の卒業生たちが復活させようと2016年から活動を始めました。
4回目となる今年は、太鼓なども購入し、懐かしい太鼓やリコーダーのメロディーが秋の粟代小学校区に響き渡りました。
今後も継続していくために、自分たちが楽しみながらその楽しさを地域の皆さんや出身者などと共有し、世代を超えた交流と繋がりを大切に活動していくそうです。また、この活動を通して粟代小学校OB・OGのUターン者や移住者が増えるきっかけにしていきたいそうです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU