文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなでつくろう!マイナンバーカード!

9/35

新潟県出雲崎町

■4月から休日窓口がスタートします
町では、町民の利便性向上と行政手続のオンライン化による効率化を図るため、マイナンバーカードの取得を推進しています。

■第2・4土曜は休日窓口を開設
平日の開庁時間内(午前8時30分~午後5時15分)にマイナンバーカードの受け取りや申請ができない方のために、第2・4土曜日に休日窓口を開設します。この機会にぜひご利用ください。

■休日開設日

場所:役場町民課窓口(正面玄関からお入りください)
持ち物:
・受け取る方 役場からの交付案内をご確認ください。
・申請する方
(1)個人番号カード交付申請書
(2)本人確認書類(運転免許証など)
(3)通知カード
(4)住民基本台帳カード(お持ちの方)

■よくある質問
○マイナンバーカードはつくった方がいいの?
マイナンバーカードの申請は本人の意思によるため任意ですが、令和4年度末には、ほぼ全ての国民にマイナンバーカードがいきわたることを目指し、国が政策を進めています。
現在実施しているコンビニエンスストアなどで住民票の写しと印鑑登録証明書が取得できるコンビニ交付サービスをはじめ、今後利活用シーンは順次拡大されていきます。
ぜひこの機会にマイナンバーカードをつくりましょう。

○窓口での申請を希望する場合、証明写真を事前に用意した方がいいですか?
申請に必要な顔写真は、専用のタブレット端末で撮影しますので、不要です。費用は無料です。撮影後は、その場でオンライン申請まで行います。

○マイナンバーカードを健康保険証として利用できるのは、いつからですか?
当初、令和3年3月下旬の本格運用を予定していましたが、厚生労働省より延期が発表されました。利用開始時期については、正式に決まり次第、お知らせします。
また、保険証として利用するためには、マイナポータルより事前登録が必要です。事前登録には、対応するスマートフォンやパソコン(カードリーダーが必要です)から行うことができるほか、役場にて事前登録のお手伝いをします。ご希望の方は窓口に申し出てください。

問合せ:町民課町民係
【電話】78-2294

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU