ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ〈その他のお知らせ2〉

12/22

新潟県妙高市

■消防に関するお知らせ
◇春季火災予防運動(4月1日~7日)
期間中、新井地域・妙高地域は19時、妙高高原地域は7時と19時にサイレンが鳴ります。火災と間違えないよう、ご注意ください。
また、期間中は次のことに気をつけましょう。
《家庭での防火対策》
・コンロ使用中はその場を離れない
・たばこの火は確実に始末する
・コンセントは、たこ足配線をしない
《住宅用火災警報器の点検》
非常時に動作するよう、定期的に点検を行いましょう。

◇山火事・たき火火災防止運動(4月1日~5月31日)
この時季は空気が乾燥し、風が吹くと小さな火種でもあっという間に拡大し火災になります。たき火、たばこの投げ捨てはやめましょう。

問合せ:
新井消防署 【電話】72・7119
頸南消防署 【電話】86・3119、
市総務課 【電話】74・0002

◇野焼きについて
毎年、春には野焼きに関する苦情が寄せられています。屋外での野焼きは法律により一部例外を除き禁止されています※農業上など、やむを得ない場合であっても、周辺に煙害が生じる時は指導対象となります。

問合せ:
環境生活課 【電話】74・0032
農林課 【電話】74・0027

◇飲食店などの消火器設置義務が強化されます
火を使用する設備または器具を設けた飲食店などには、消火器の設置が義務となります。また、消防法に基づき6か月ごとに点検し、1年に1回消防長又は消防署長に報告することが義務となります。
対象:火を使用する設備又は器具を設けた飲食店など
日時:10月1日から適用

問合せ:上越地域消防事務組合消防本部予防課
【電話】025・525・1197

■林地台帳制度の運用を開始
市では、森林の土地所有者や林地の境界に関する情報などを整備・閲覧できる林地台帳制度を今月から運用しました。台帳は農林課窓口で閲覧できます。

問合せ:農林課
【電話】74・0029

■森林経営管理制度について
森林の適切な経営や管理が行われないと、土砂災害の防止や水源涵養などへ影響を及ぼすことが懸念されます。
このため、今月から「森林経営管理制度」がスタートし、森林の適切な経営や管理を進めることとしています。森林が適切に管理されていない場合、森林所有者の皆さんに意向調査を実施することがありますので、ご理解とご協力をお願いします。

問合せ:農林課
【電話】74・0029

■ビニールシートなどの飛散防止にご協力を
毎年、強風によって飛んできたビニールシートなどが架線や線路に引っかかり、それを取り除くために列車の遅延や運休が発生しています。物が飛ばされないように固定するなど、沿線住民の皆さんのご協力をお願いします。
また、架線や線路などに物が引っかかっているのを発見した場合は、えちごトキめき鉄道(株)まで連絡願います。

問合せ:えちごトキめき鉄道(株)
【電話】025・546・5812

■関山駅駅舎サロンをご利用ください
駅舎サロンでは、妙高地区の観光案内や簡単な飲物を提供しているほか、2階のフリースペースを運営しています。
日時:10時~15時※毎週(水)(木)、年末年始は休み

問合せ:岡本
【電話】090・8016・6510

■「働き方」が変わります
働くかたがそれぞれの事情に応じた多様な働きかたを選択できる社会の実現や、長時間労働の是正によるワークライフバランスの向上などを目指し、「働き方改革」がスタートしています。
今月からは、「時間外労働の上限規制」「年次有給休暇の確実な取得」など具体的な政策が始まっています。また、今後「正社員と非正規社員の間の不合理な待遇差の禁止」など、様々な取り組みが予定されています。

問合せ:観光商工課
【電話】74・0019

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階