文字サイズ
自治体の皆さまへ

区長あいさつ 新年度を迎えて

2/16

新潟県新潟市中央区

うららかな春の日差しが心地良い季節となってきました。新年度がスタートして、私も気持ちを新たにしています。
この春から新たに中央区で暮らし始める方や、進学・就職で生活環境が大きく変わるという方もたくさんおられることと思います。新たな出会いに期待が膨らむ一方で、コロナ禍が続く中、先の見えない不安を抱いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。このような時期であるからこそ、今年度、中央区役所では、オンラインでの子育て相談や、SNSを通じた区の魅力発信など、「新しい生活様式」に対応した事業を積極的に展開し、区民の皆さまとのつながりを保ち、安心して健やかに暮らしていただけるまちづくりへとつなげてまいります。
また、今年は東日本大震災が発生してから10年を迎えました。今なお余震とみられる活動が続き、2月に発生した地震では当市でも大きな揺れを観測しました。コロナ禍の現状では、地域総出での防災訓練は難しい状況にありますが、これまで培ってきた防災意識は、いざというときに必ず役立つものと思っています。中央区役所では引き続き、災害に強いまちづくりに向けて、皆さまを支援してまいります。
今年度も区の取り組みが、皆さまの気持ちや生活に寄り添った実りあるものとなるよう、中央区役所職員一丸となって取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
中央区長 日根 秀康

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU