文字サイズ
自治体の皆さまへ

晴れた日は自転車に乗って新潟島を巡ろう!

3/14

新潟県新潟市中央区

青空が広がる日はサイクリング日和。初夏のさわやかな風を感じながら、自転車に乗って新潟島を巡ってみませんか。自動車の移動では気付かない風景に出会えるかもしれません。

■1 自転車を用意しよう
自転車を持っていない人でも安心!レンタルできる制度があります。

◇レンタル方法は2種類
一般用自転車なら「にいがたレンタサイクル」、スポーツ自転車なら「スマートクルーズ」が利用できます。

◇レンタルの利用方法
貸出場所で手続き:初めて利用する人は、運転免許証などの身分証明書のほか、会員カード発行料(200円)が必要です。

サイクリング

返却:返却時間は貸出場所によって異なるため、確認しておきましょう。

◇貸出場所など詳しくは
建設課窓口で、レンタルのパンフレット「にいがたレンタサイクルマップ」、「スマートクルーズガイド」を配布しています。ホームページ(二次元コード)からも確認できます。
※二次元コードについては、本紙等をご覧ください。

■2 サイクリングスタート!
おすすめコースを2種類紹介します。その日の気分に合わせて選んでみませんか。

◇寄り道しながら気軽に楽しみたいときは・・・「さっくり下町歴史探索コース」
所要時間:約1時間30分
※見学時間含む
走行距離:約2.5km

スタート 新潟グランドホテル
自転車をレンタル!そのまま信濃川左岸沿いを走ろう。

みなとぴあ
さまざまな企画展示がある歴史博物館。敷地内の旧新潟税関庁舎も必見。

湊稲荷神社
回転する狛犬がおり、願い事をしながら回すと成就すると言われている。水に浸すと文字が浮かび上がる水おみくじも試したい。

金刀比羅神社(寄合町)
船が遭難から救われる様子が彫られた難船彫刻絵馬が奉納されている。

ゴール 五徳屋十兵衛
自転車を返却したら、カフェでほっと一息つこう。

◇体力に自信あり!たっぷり走りたいときは・・・「ぐるりん新潟島」コース
所要時間:約1時間30分
走行距離:約15km
信濃川沿いや日本海夕日ラインなどのサイクリングロードを走りながら、新潟島をぐるっと一周するコース。川沿いの景色や潮風を感じながら、水の都・新潟の魅力を思う存分楽しめます。
コースマップは建設課窓口で配布中。ホームページ(二次元コード)にも掲載しています。
※二次元コードについては、本紙等をご覧ください。

問合せ:建設課
【電話】223-7410

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU