文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

15/18

新潟県新潟市南区

◆「緑十字銅章」の表彰式
9月27日、新潟南警察署で交通栄誉章「緑十字銅章」の表彰式が行われました。表彰された、山崎ヒューマンコンクリート(株)の五十嵐政男さんは、仕事上でも私生活でも車を運転しますが、20年にわたり無事故無違反。働いている会社内でも皆さんで「安全運転」に取り組んでいます。運転者の模範として、これからも記録をどんどん伸ばしていってもらいたいです。

◆白根高校1年生からの提案!
10月7日、小林地域生活センターに集合し、各班に分かれチラシ配布を実施しました。喫煙をする人・毎日飲酒する人・運動習慣のない人が他区に比べると多い南区民の「健康意識を高めるにはどうしたらよいか?」をテーマに健康診断を促すチラシを制作しました。各家庭では、チラシを手渡しして「健康のために気を付けていることはありますか?」などの質問をしたり、「散歩などの健康づくりをしてください。」などのアドバイスをしました。

◆子どもたちの通学のために
県トラック協会白根分科会から西蒲高等特別支援学校通学バス保護者会へ寄付金が贈られ、10月8日区役所会議室にて贈呈式が開催されました。
南区には特別支援学校がなく、知的障がいのある子どもたちの多くは西蒲区に通学しています。バスを維持するには費用も掛かります。保護者会・星会長と事務局の板谷さんは「4年前と今回と寄付をいただき、ありがとうございました。」と感謝の言葉を話すと、白根分科会からは「長いお付き合いができるように我々も頑張ります。」と力強い言葉が返されました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU