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食推さんの健康レシピ

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新潟県新潟市東区

(レシピ考案食生活改善推進委員東支部木戸グループ)

■鶏肉と野菜のポトフ
野菜をたっぷり使い、ブイヨンの塩分だけで素材のうま味を引き出すスープ煮です。鶏もも肉の代わりに手羽先を使ってもおいしく作ることができます。タマネギを煮る時はつまようじを刺すと崩れません。

◎1人分
エネルギー:240kcal
塩分:1.3g

▽材料(2人分)
鶏もも肉…140g
ジャガイモ…1個
タマネギ…80g
ニンジン…60g
キャベツ…1/8個(125g)
ブロッコリー…80g
水…500cc
固形ブイヨン…1個
コショウ…少々

▽作り方
(1)鶏肉は皮目に切り込みを入れ、半分に切る。
(2)ジャガイモ・タマネギは半分に切り、ニンジンは乱切り、キャベツはくし形に切る。ブロッコリーは小房に分ける。
(3)鍋にタマネギ・ニンジン・水・ブイヨンを入れて火にかける。煮立ったら鶏肉・ジャガイモ・キャベツを加えて、野菜がやわらかくなるまで20分程度煮る。その後、ブロッコリーを加えて3分煮る。
(4)お好みでコショウをかける。

問合せ:健康福祉課健康増進係
【電話】025-250-2350

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