文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題TOWN TOPICS

3/16

新潟県新潟市西区

■越乃リュウさん来校 児童にエール
1月15日、新通つばさ小学校6年生のキャリア教育の授業で、西区かがやき大使で元タカラジェンヌの越乃リュウさんが登壇しました。
授業では、宝塚に行くことになった理由や初舞台から月組組長になるまでのことなど、一生懸命続けることの大切さの話がありました。児童はメモを取りながら真剣な様子で話に聞き入り、積極的に質問をしていました。
最後に越乃さんから、「未来はたくさん時間があるようであっという間。わくわくすることと興味のあることを見つけ、未来に向かって頭と心と体を大いに使ってください」と児童にエールが送られました。

■留学生に食料品を無償配布
1月19日、西区社会福祉協議会が新潟工業短期大学(上新栄町5)で西区在住・在学の留学生に、レトルト食品や野菜などを無償配布しました。コロナ禍で、仕送りやアルバイトの収入が減った西区在住・在学の留学生を、経済的に支援しようと行われたもので、当日来られなかった留学生には郵送で配布しました。
食料品を受け取った留学生たちは、上手な日本語で「ありがとうございます」と笑顔で伝えていました。

身近な情報をお知らせください 【電話】264-7180 地域課 広報・広聴担当まで

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU