文字サイズ
自治体の皆さまへ

[連載]新潟市への進出企業を紹介 ニイガタで始める。(5)

11/30

新潟県新潟市

株式会社イードア(本社:東京都)
新潟支社長
石川 翔太さん

◆人柄の良さを感じて新潟進出
同社は、新たな産業の創出と既存産業の成長支援のコンサルティングを企業向けに行っています。「新しい土地で業務を行うときに大切なのは、つないでくれる『人』だと思っています。新潟への進出を決めたのも、窓口になってくれた行政の担当者との縁でした」と石川さん。「本社事務の一部を行う拠点としてのスタートでしたが、新潟の持つ可能性に引かれ、現在は自治体と企業を結びつけて地域課題の解決や新規事業につなげる取り組みも行っています。ビジネスをする中で、新潟の人の情や恩の厚さを感じます」

-「新潟に来て驚いたのは、雪が少ないことと、野菜のおいしさ」と石川さん。「地元を大切に思っている人が多いのも魅力です」

◆新潟を全国のモデルケースに
石川さんは東京都出身。現在、初めて東京以外での生活を送っています。「東京にいた頃と比べると、より積極的に時間の過ごし方を考えるようになりました。自然が身近にあるのは、とても魅力的です。ゴルフやスノーボードも本格的に始めました」
石川さんの目標は、地域固有の資源・魅力を生かし、新たな価値を創出して地域の活性化につなげること。「『新潟モデル』として全国に広がり、各地の魅力が残り続けるようになれば」と語ってくれました。

同支社所在地:中央区笹口1
同支社設立:2020年11月
同支社従業員数:5人(今年10月時点)

問合せ:企業誘致課
(【電話】025-226-1689)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU