文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症対策

20/31

新潟県新潟市

最新の情報は市HPに掲載しています。

◆状況に応じてマスクの着用を
マスクの着用は、基本的な感染対策として引き続き重要です。
夏場は熱中症を防ぐため、感染リスクの低い場面ではマスクを外しましょう。

▽こんなときはマスクを外してもOK
・屋外で周りの人との距離を確保できるとき、またはほとんど会話をしないとき(ランニング、通勤、通学など)
・屋内で周りの人との距離を確保でき、ほとんど会話をしないとき(図書館での読書など)
2m以上(目安)

▽こんなときはマスクが必要
・屋外で周りの人と近づいて会話をするとき
・混雑したバスや電車の中
・屋内で会話をするとき、または周りの人との距離が確保できないとき
・病院、高齢者施設など

・2歳未満の子どものマスク着用は推奨しません。
・就学前児など自分の判断でマスクを外すことが難しい子どもには、大人が声を掛け、暑いときや息苦しそうなときはマスクを外させましょう。
・マスクを着用「する」「しない」ことによる、差別や偏見はやめましょう。

問合せ:危機対策課
(【電話】025-226-1146)

◆新型コロナワクチン早めの接種の検討を
ワクチン接種は重症化予防に有効です。
感染収束に向けて、早めの接種の検討をお願いします。

▽4回目の接種 接種券を順次送付
3回目の接種から5カ月以上経過した60歳以上の人、または18~59歳で基礎疾患があるなど重症化リスクの高い人を対象に、4回目の接種を実施します。

※4月までに3回目の接種を受けた人に案内はがきを送付済み

▽3回目の接種 接種間隔を5カ月に短縮
2回目の接種からおおむね5カ月が経過した12歳以上の人に3回目の接種券を発送しています。接種券が届き次第、できるだけ2回目と同じ方法で接種を受けてください。

◆新潟市コロナワクチン専用コールセンター
集団接種の予約・変更、接種券の申請、ワクチンについての問い合わせ
【電話】025-250-1234

接種券の再発行、集団接種予約の前日・当日キャンセル
【電話】025-250-0080
時間:8時半~18時
聴覚に障がいのある人は
【FAX】025-256-8237
【メール】info@vaccine.niigata.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU