文字サイズ
自治体の皆さまへ

村上の生産者が協力!むらかみSweetsプロジェクト

3/21

新潟県村上市

■コロナ禍に負けない
給食や学校行事でお菓子(デザート)を提供する「むらかみSweetsプロジェクト」が12月から始まりました。提供するお菓子は、このプロジェクトに協賛いただいた8つの事業者や生産者が作ったスイーツ。地元の食材を使ったスイーツを子どもたちに知ってもらい、村上の食や企業への理解を深めるとともに、コロナ禍の中で地域経済を応援することを目的としています。
市内の小・中学生は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、楽しみにしていた運動会や学年行事、修学旅行などが延期や縮小開催を余儀なくされ、普段と異なる学校生活を過ごしています。そんな児童生徒に、学校に行く楽しみを持ってもらうことも目的にしています。
提供は各学校、12月から2月までの月1回、計3回の給食時と、学校行事1回に行われます。
何が提供されるかは、乞うご期待。

■給食でも故郷を応援
学校給食でも、地場産物を生かした料理や郷土料理、季節の行事食などバラエティーに富んだメニューづくりをしています。1月24日から始まる全国学校給食週間に合わせて、「食べて応援!わたしたちのふるさと村上市」と題して、市内産食材をPRする献立を予定しています。

■神納小学校(12月3日)笹川流れの塩ヨーグルト味ジェラート
・おいしいジェラートが食べられてうれしい。
・ハワイに行った気分。
・夏にもう一度食べたい。
・笹川流れの塩で作ったジェラートがあるなんて初めて知った。

■平林小学校(12月3日)笹川流れの塩ヨーグルト味ジェラート
・塩味がヨーグルトによく合う。あまい味の後にしょっぱい味が来ておいしい。
・後味がさっぱりしていておいしかった。

■朝日みどり小学校(12月4日)アルフォート
・あまくて、なんだかお家で食べるよりおいしい。
・にいがたにすてきなおかし工場があってうれしい。
・笑顔になりました。
・学校で食べられるなんてすごくうれしい。
・お母さんの弟がはたらいている会社のアルフォート、おいしかった。

■保内小学校(12月8日)海の塩大福
・おいしすぎて、ほっぺがおちそう。
・甘くてとろーりしていて、おいしい。また食べたい。
・生地がもちもちしていて、粒あんと塩が絶妙。
・ほんのり塩味と、ふわっと広がるあんこの風味がおいしかった。

■山北中学校(12月9日)海の塩大福
・初めて塩大福を食べました。思っていたより柔らかくて、もちもちしていました。ひとつでは足りません。菜菓亭によく行くが、学校で食べることができて幸せ。有難うございました。
・あんこが絶妙な甘さで、粒あんの食感も良く、生地ももっちり。良いハーモニーを生み出していました。

■子どもたちへのスイーツ 私たちが協力します
▽パティスリーマルヤ(荒川地域)王様のプリン
パンダが描かれたパッケージでお馴染み、とろける濃厚ぜいたくプリン

▽桃川農園(神林地域)越後村上こだわりスイーツ 焼きいもプリン3種
村上市産のサツマイモ3種とオークリッチの平飼い卵「野芳卵」を使用したプリン。
新型コロナウイルス感染症に負けるな!生産者 桃川農園佐藤譲さん(桃川)も応援!。

▽瀬波南国フルーツ園(村上地域)笹川流れの塩ヨーグルト味ジェラート
地元、笹川流れの塩を使ったヨーグルト味の手作りジェラート。

▽弥四郎(朝日地域)笹団子
新潟県を代表する、昔ながらの和菓子。安心・安全な地元産の材料を使用しています。

▽(有)お茶の常盤園(村上地域)村上茶アイス煎茶味
村上茶の煎茶を挽いてアイスと合わせました。さわやかな甘みと程よい渋みの味わい。

▽(株)いえい菜菓亭(村上地域)海の塩大福
美しい海の代名詞「笹川流れ」の海水で作った天然塩を使用した塩大福。

▽(株)ブルボン村上工場(村上地域)アルフォート
市内に工場があるお菓子メーカーのブルボン。国民的人気「アルフォート」を提供します。

▽(有)やまとのうさん(村上地域)村上玉露わらび餅
北限の茶処である村上。香り高き銘茶「村上茶」をぜいたくに使用したわらび餅。

問い合わせ:学校教育課
【電話】72-6882

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU