文字サイズ
自治体の皆さまへ

高根フロンティアクラブ、一般社団法人高根コミュニティラボわぁらが受賞(動画あり)

9/21

新潟県村上市

農林水産祭むらづくり部門「天皇杯」と地域づくり表彰「全国地域づくり推進協議会会長賞」
高根フロンティアクラブ、一般社団法人高根コミュニティラボわぁらが受賞(動画あり)

地域づくり活動において、創意と工夫を生かした個性的な地域づくり活動に顕著な功績のあった優良事例を表彰する「地域づくり表彰」で、一般社団法人高根コミュニティラボわぁらが「全国地域づくり推進協議会会長賞」を受賞しました。
わぁらは、高根集落で暮らす人や関わる人たちがイキイキと笑顔で楽しく過ごせることを目指し、さまざまな取り組みを行っているほか、空き家をリフォームし、高齢者の居場所づくりと介護予防事業をしています。
わぁら代表の遠山真治(とおやましんじ)さんは「これからも取り組みを発展させていきたい」と受賞の喜びと共に、今後の決意を語ってくれました。
「第54回農林水産祭」において、高根フロンティアクラブが7部門のうちの一つ、村づくり部門の最高賞「天皇杯」を受賞し、市長へ受賞の報告に訪れました。天皇杯は、農林水産祭で農林水産大臣賞を受賞した465点の中から、性質・内容が抜群で広く社会の賞賛に値する業績に与えられるもので、これまでの取り組みが全国的な展開を助長し、地域活性化やコミュニティ機能強化のお手本になると評価されたものです。
会長の鈴木信之(すずきのぶゆき)さんは「これを励みに大きな飛躍につなげたい」と語り、市長は「地域づくりの旗振り役になってもらいたい」と、期待を込めて報告を受けました。

動画あり…ニュース番組として市ホームページで動画を配信中
記事ID:0055297

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU