文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和3(2021)年度 重点施策(一部抜粋)(1)

3/44

新潟県柏崎市

※千円以下を切り捨てた金額を表記しています。

■新型コロナウイルス感染症対策
●新規事業
▽ポストコロナに向けて取り組む事業者への支援 5,000万円
新型コロナウイルス感染症の影響を受けながらも雇用を維持する製造事業者や、非対面型ビジネスモデルへの転換やテレワーク環境の整備など、ポストコロナに対応した経済構造の転換・好循環の実現に取り組む事業者を支援します。

●継続事業
▽疾病予防対策の支援 1,008万円
障がい児者施設、救護施設または高齢者施設へ新たに入所する方に、新型コロナウイルス感染症のPCR検査または抗原定量検査の費用を助成します。

▽公立保育園の感染症対策 750万円
公立保育園の新型コロナウイルス感染症対策のための消耗品や備品などを購入します。

▽私立保育園の感染症対策への支援 600万円
私立保育園が新型コロナウイルス感染症対策のために購入した消耗品や備品などの経費に、補助金を交付します。

▽衛生備蓄品の確保 50万円
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、市場でマスクや消毒液の流通が滞り、医療や介護の現場で確保が困難となった場合などに備え、速やかに適切な配布を行えるよう備蓄品の補充を行います。

■次世代エネルギーの活用による温暖化対策の推進、環境・エネルギー産業の創出
●新規事業
▽地域エネルギー会社の設立・連携 8,035万円
市の施策と連携した事業を展開する地域エネルギー会社の設立準備・出資を行うほか、設立後の運営支援を行います。

▽環境・エネルギー産業拠点化推進基金の創設 20億316万円
環境・エネルギー産業拠点化推進基金を創設します。

●拡充事業
▽地中熱空調設備の導入 1億2,200万円
経済産業省のエネルギー構造高度化・転換理解促進事業費補助金を活用して、消防本部・消防署の事務所に地中熱を利用した空調設備を導入します。

●継続事業
▽次世代エネルギーの研究 414万円
公共施設をはじめとする市内への再生可能エネルギーの導入や、次世代エネルギーの研究・検討を進めるほか、導入施設を活用した見学会などを開催してエネルギーに対する市民の皆さんの理解を促進します。

▽太陽光発電設備の導入 7,850万円
荒浜コミセンに太陽光発電設備を設置して、再生可能エネルギー導入の推進を図ります。

▽地球温暖化への対策 592万円
地球温暖化対策の普及事業として、小・中学校での環境プログラムの実施、職員による出前講座などを行います。また、電気自動車の普及推進のため、庁用車としてリースしている電気自動車の入れ替えや、市役所に設置した電気自動車急速充電器の電気代を負担します。

■子育て支援
●新規事業
▽小規模保育を実施する事業所への負担金 3,388万円
小規模保育事業を実施する事業所の運営にかかる経費の一部を負担します。

▽屋内遊び場利用券の発行 1,488万円
8歳までの子どもを対象に屋内遊び場施設の施設利用券を発行して、利用料を補助します。

●継続事業
▽子育て応援券の発行 2,577万円
3歳までのお子さんがいる世帯に、多様な子育て支援サービスが利用できる子育て応援券を発行します。

▽児童クラブの整備 1,900万円
子どもたちが安心安全に過ごし、健全な成長ができるよう、児童クラブの施設整備などを行います。

▽家庭児童相談室の運営 1,032万円
家庭児童相談員を配置し、家庭の養育環境などの支援が必要な方の相談に応じ、関係機関と連携を図りながら支援します。

▽私立保育園整備への支援 3,223万円
▽私立認定こども園整備への支援 3,348万円
子どもを安心して育てることができる環境整備のため、施設整備を行う私立保育園・私立認定こども園などに補助金を交付します。

▽子供の遊び場整備への支援 306万円
町内会などが行う子どもの遊び場の整備の経費に補助金を交付します。

▽不妊治療への助成 530万円
高額な医療費がかかる不妊治療・不育治療の治療費の一部を助成して、経済的負担の軽減を図ります。

◆全国初 予算書をデジタル化「デジタル予算書」
▽デジタル予算書の特徴
・予算や決算の事務事業と総合計画の主要施策などの情報を閲覧できる
・施策、事務事業、予算項目などのさまざまな角度から閲覧や検索ができる
・検索・絞り込み機能により、調べたい事業を抽出できる
・地区別情報・写真(重点事業のみ)・グラフなど、数値以外の情報を交えて分かりやすく紹介

これまで紙で作成していた予算書をパソコン・タブレット・スマートフォンでも見ることができます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU