文字サイズ
自治体の皆さまへ

参議院議員選挙 7月10日(日)午前7時~午後8時

5/50

東京都千代田区 ホームページ利用規約等

明日の国政を託す人を選ぶ選挙です。あなたの大切な1票をお待ちしています。

●参議院議員選挙
参議院議員の定数は、全国248人(選挙区選出148人、比例代表選出100人)、任期は6年です。3年ごとに議員の半数が改選(選挙区選出74人、比例代表選出50人)されます。
○選挙区選挙
千代田区が属するのは東京選挙区で、定数は12人、その半数の6人を今回の選挙で選出します。
○比例代表選挙
全国を1ブロックとして、選挙を行います。比例名簿に登載されている候補者名か政党名のどちらかを書いて投票します。各政党の得票数に応じて当選者数を決定しますが、候補者名での投票も所属政党への投票として加算されます。
※衆議院議員選挙とは異なり、選挙区選挙との重複立候補はできません。

●投・開票速報
20時50分から区役所4階会議室で即日開票します。投票日当日の投・開票速報は、区のHPで公表します。

●投票所の新型コロナウイルス感染対策
・消毒液の設置
・筆記用具、記載台の消毒
・定期的な換気

●ご来場の際はご協力ください
・マスクの着用
・手洗い、手指消毒
・咳エチケット

●選挙公報 ポスティングでお届けします!
(一部地域を除く)
選挙公報(候補者の写真、政見等を掲載したもの)は、今回の参議院議員選挙から、ポスティング(各世帯のポストへの直接投函)で7月1日(金)ごろにお届けします。また、(都)選挙管理委員会のHPでご覧になれます。

一部の地域(※)の方は、これまでどおり郵送でお届けします。
※丸の内一~三丁目、大手町一・二丁目、内幸町一・二丁目、有楽町一・二丁目、霞が関一~三丁目、永田町一丁目、皇居外苑、日比谷公園、千代田

【1】投票所入場整理券が届く
6月22日(水)ごろを予定
投票できる方:次の両方に当てはまり、千代田区の選挙人名簿に登録されている方
・平成16年7月11日以前に生まれた方
・令和4年3月21日までに千代田区に転入の届け出をした方

◇こんな場合は?
・令和4年3月22日以降に千代田区に転入の届け出をした方
➡前住所地の選挙人名簿に登録されている場合は、前住所地で投票できます
・令和4年6月11日以降に区内で住所を移した方
➡転居前の投票所で投票してください

【2】当日は指定の投票所で
投票日当日は、指定された投票所以外では投票できません。投票所入場整理券で自分の投票所を確認してください。


★投票区が変更となりました

【3】期日前投票の利用
新型コロナウイルス感染予防のため、期日前投票の積極的な利用をお願いします
・投票日当日に出張や旅行などで投票所へ行けない見込みの方
・投票所の混雑などにより新型コロナウイルスの感染が心配な方

◇千代田区期日前投票所
期日前投票の際は、入場整理券についている宣誓書(投票用紙請求書)に所定事項を記入し、期日前投票所で投票をしてください。
・6月23日(木)~7月2日(土)…(1)
・7月3日(日)~9日(土)…(2)(3)(4)
いずれも8時30分~20時

(1)千代田区選挙管理委員会室(区役所4階)
(2)千代田区役所区民ホール(区役所1階)(九段南1-2-1)
(3)麹町区民館地下1階洋室C(麹町2-8)
(4)和泉橋区民館2階洋室A(神田佐久間町1-11-7)

【4】投票の方法
入場整理券をお持ちください
投票は、次の順で行います。
投票順序:
(1)選挙区選挙の投票を行います。
投票用紙の色…薄い黄色
(2)比例代表選挙の投票を行います。
投票用紙の色…白色

◇代理投票
手や腕のけがなどにより、投票用紙に記入することができない方には、投票所の係員が代理で投票用紙の記入を行います。投票所の係員に申し出てください。

◇点字投票
視覚が不自由な方で、点字の投票を記入される方には、点字用の投票用紙を交付します。投票所の係員に申し出てください。
※代理投票、点字投票は期日前投票でも利用できます

【5】不在者投票など
詳しくは選挙管理委員会へお問い合わせください
○出張や旅行などで区外に滞在の方
滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。事前に選挙管理委員会に投票用紙などの請求が必要です。

○指定病院などに入院・入所している方
投票日当日に投票所に行けない方は、その病院や老人ホームなどで不在者投票ができます。早めに施設に申し出てください。区内の指定病院などは次のとおりです。
杏雲堂病院(神田駿河台1-8)
九段坂病院(九段南1-6-12)
三楽病院(神田駿河台2-5)
東京逓信病院(富士見2-14-23)
日本大学病院(神田駿河台1-6)
浜田病院(神田駿河台2-5)
三井記念病院(神田和泉町1)
明和病院(神田須田町1-18)
一番町特別養護老人ホーム(一番町12/いきいきプラザ一番町内)
小規模特別養護老人ホームジロール麹町(麹町2-14-3)
特別養護老人ホームかんだ連雀(神田淡路町2-8-1)
特別養護老人ホームザ番町ハウス(二番町7-6)

○重度障害等や要介護5である方
「郵便等投票証明書」をお持ちの方が、お住まいの場所で投票用紙に記載し、郵便等で投票する制度です。
対象となる方:下表に該当する方
郵便等投票証明書の取得方法:事前に選挙管理委員会に申請
※郵便等投票証明書の交付には日数がかかる場合がありますので、早めにお問い合わせください。すでに郵便等投票証明書をお持ちの方には、投票用紙請求のご案内を送付しています

○新型コロナウイルス感染症により自宅療養、宿泊療養している方
条件に該当する場合、郵便等による不在者投票ができます。

○在外選挙人名簿に登録されている方
千代田区の在外選挙人名簿に登録され、一時帰国中の方や国内に住所を移して3か月を経過していない方は、指定投票所※で投票ができます。投票の際は、必ず在外選挙人証をお持ちください。
※千代田区役所期日前投票所、投票日当日は区民ホール(区役所1階)

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】03-5211-4268

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU