ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

戸籍・住民票に関わる「郵送請求」は8月末まで「料金受取人払」で発送できます

16/18

東京都品川区

■料金受取人払の用紙をダウンロードし、印刷して封筒に貼り付けると、切手を貼らずにポストに投函(とうかん)できます【8月31日の消印のあるものまで有効です】。

利用要件:次のすべてにあてはまる場合
(1)郵送請求・届出ができる手続きであること
(2)すでに指定された専用の封筒が用意されていない手続きであること
(3)請求者・届出人が品川区民であること
(4)ご自身にかかる証明や届出であること

◇料金受取人払で郵送請求ができる手続き
•転出届
•住民票の写し・戸籍の証明
•戸籍届出(事前に戸籍届出係まで電話にてご相談願います)

なお、料金受取人払の用紙でお送りいただく場合は、該当する申請や届出をチェックしてください。
また、忘れずに「あて先を書いた返信用封筒」を同封してください。
返信用の郵送料も区で負担しますので、切手の貼付は不要です
※詳しくは区ホームページをご覧いただくかお問い合わせください。

区役所本庁舎や地域センターは開庁していますが、窓口は大変混雑しており、限られたスペースに多くの方が訪れている状況です。
人と人との接触機会の低減により感染のリスクを抑制するためにも、可能な限り来庁せずに手続きをしていただけるよう、「郵送請求」をご利用ください。

問い合わせ:
戸籍住民課【FAX】5709-7625
住民異動係【電話】5742-6660(転出届)
住民異動係住民票郵送担当【電話】5742-6770(住民票の写し)
戸籍証明係戸籍郵送担当【電話】5742-6388(戸籍の証明)
戸籍届出係【電話】5742-6657(戸籍届出)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU