文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和5年度の学校選択の手続きが始まります(2)

3/26

東京都品川区

■学校へお越しの際は、下記についてご協力ください
(1)検温してからの来校
(2)マスク着用
(3)手指消毒
(4)体調が悪い時は来校をお控えください
(5)スリッパ、靴を入れる袋の持参
(6)自転車での来校をお控えください
※公開日以外の日にご覧になりたい場合は、各校にご相談ください。
※新型コロナウイルス感染症の影響により、公開日時、内容が変更となる場合がありますので、区または各校ホームページをご覧いただくか、各校へお問い合わせください。

■通学区域見直しの経過措置
新入生:変更となる方は、経過措置期間中は旧通学区域の学校を希望した場合、無抽選で受け入れます。
経過措置期間:元年度までに旧通学区域の学校に入学した兄姉が在籍する間
在校生:原則として在籍校へ引き続き卒業まで通うものとします。

■小学校・義務教育学校(前期課程)
2年4月に入学した方から、学校を選択できる良さを保ちながら「地域とともにある学校づくり」を推進し、また遠距離通学を解消するため、学校選択制を「ブロック内の選択」から通学区域が隣り合っている(隣接している)「隣接校選択」に変更となりました。詳しくは区ホームページをご覧ください。
施設の状況などにより、通学区域の内外を合わせた受け入れ可能人数を次のように設けます。


*1 学校選択の申請ができません。城南小学校を選択した場合は、希望申請が無効になります。

▽抽選となった場合の受け入れ優先順位
無抽選:受け入れ通学区域に居住
第1順位:隣接する通学区域内に居住し、兄姉が在籍(兄弟姉妹優先*2)
第2順位:隣接する通学区域内に居住(兄姉在籍なし)
*2 入学を希望する小学校(1~5年生)か義務教育学校(1~8年生)に兄姉が在籍し、同一校に通学させる方

▽学校選択制見直しの経過措置
経過措置期間中は、旧制度(ブロック制)での選択対象校を希望できます。

経過措置期間:元年度までに旧制度(ブロック制)での選択対象校に入学した兄姉が在籍する間…抽選時の受け入れ優先順位は第1順位

■中学校・義務教育学校(後期課程)
区内全域から入学する中学校・義務教育学校(後期課程)を希望できます。施設の状況などにより、通学区域の内外を合わせた受け入れ可能人数を次のように設けます。

▽抽選となった場合の受け入れ優先順位
無抽選受け入れ:通学区域に居住、同じ義務教育学校(前期課程)在籍者
第1順位:兄弟姉妹が在籍(兄弟姉妹優先*1)
第2順位:希望する学校の通学区域の小学校に在籍し、その学校の通学区域外に居住(連携グループ在籍優先)
第3順位:区内全域
*1 入学を希望する中学校(7・8年生)に兄姉が在籍、義務教育学校(1~8年生)に兄弟姉妹が在籍し、同一校に通学させる方

問い合わせ:学務課(第二庁舎7階)
【電話】5742-6828【FAX】5742-0180

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU