文字サイズ
自治体の皆さまへ

北斎名品コレクション(43)

12/12

東京都墨田区

みだ北斎美術館に収蔵されている北斎の名品をご紹介します。

■「北斎漫画」十一編 夢(版本)
「北斎漫画」は人物や動植物、風景など、ありとあらゆるものが約4,000図描かれた北斎の代表的な絵手本です。「北斎漫画」の「漫画」という言葉は、北斎が漫然と描いた画という意味で、現在の漫画の意味とは異なります。しかし、本書の中には現在の漫画の原点ともいえる表現が用いられています。例えば、本図の布団をかけて寝ている男性に注目すると、頭から出ている吹き出しに、重箱に入った料理が描かれています。吹き出しにより、男性が美味(おい)しい料理の夢を見ていることが想像できます。本図は「GIGA・MANGA展」の後期(1月24日まで)でご覧いただけます。ご来館の際は、開館状況等すみだ北斎美術館のホームページをご確認ください。

■隅田川森羅万象墨に夢 すみゆめ通信
「隅田川森羅万象墨に夢」(通称すみゆめ)は、すみだ北斎美術館開館を機に誕生したアートプロジェクトです。

◇すみゆめ主催企画 「どんどこ!巨大紙相撲“北斎すみゆめ場所”」本場所開催!
区内4か所(東駒形部屋・キラキラ橘部屋・亀沢部屋・東向島部屋)で巡業(ワークショップ)を行い誕生した、身長180センチメートルのダンボールの力士が勢ぞろいします。今回の本場所は、オンラインでライブ配信するほか、皆さんが「たたき手」として、パソコンやスマートフォンの画面をクリック(タップ)することで土俵を揺らし、お好きな力士を応援することもできます。個性豊かな力士の中から、どんどこ!どんどこ!土俵をたたいて、最強力士を決める「北斎すみゆめ場所」の千秋楽をみんなで応援してください。

開催日時:2月7日(日曜日)午後1時半から5時まで
参加方法:すみゆめのホームページ内の専用フォームから申込み(広報紙または区ホームページよりコードを読み取ることでも接続可)

問合せ:「隅田川森羅万象墨に夢」実行委員会事務局 
【電話】03-5608-5446
*詳細は、すみゆめのホームページを参照

問合せ:文化芸術振興課文化芸術担当 
【電話】03-5608-6115

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU