文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

3/11

東京都墨田区

■受給を終了した方の再申請の受け付けは9月30日までです 住居確保給付金
離職者等で就業意欲がある方のうち、住居を失った、または失いかねない方に一定期間、求職活動を条件として家賃相当額(上限あり)を支給します。受給を終了した方の再申請の期限は、9月30日までです。なお、解雇された方で対象となる方は、今回の期限が過ぎても再申請ができます。詳細は電話でお問い合わせください。

対象:申請日において離職・廃業から2年以内の方、または個人の責に帰すべき理由・都合によらない勤務時間・就労機会の減少により、収入が減少した方
*そのほか収入・資産等の要件あり
支給期間:原則3か月(令和2年度中に新規申請し受給を開始した方のみ最長12か月まで延長可)
*要件等の制度の詳細や必要書類は、問い合わせるか、区ホームページを参照(本紙記載のコードを読み取ることでも接続可)

問い合わせ:くらし・しごと相談室すみだ
〒130-8640 区役所3階・生活福祉課内
【電話】03-5608-6289

■申請期間は11月30日まで延長となりました 新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金
新型コロナウイルス感染症の影響により生活に困窮し、緊急小口資金等の特例貸付けを終了等により利用できない世帯へ、就労による自立を図るため、また、就労による自立が困難な場合には円滑に生活保護の受給につなげるため、一定期間支援金を給付します。

対象:東京都社会福祉協議会が実施する緊急小口資金等の特例貸付けを利用できない世帯(総合支援資金の再貸付けが終了した世帯や11月までに終了する世帯、再貸付けが不決定となった世帯)の主たる生計維持者
*そのほか収入・資産・求職活動などの要件あり
月額支給額:
・単身世帯 6万円
・2人世帯 8万円
・3人以上世帯 10万円
支給期間:最大3か月間
申請期限:11月30日
*申請方法や必要書類等の詳細は区ホームページを参照(本紙記載のコードを読み取ることでも接続可)

問い合わせ:墨田区新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金コールセンター
【電話】03-6735-3903
月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時15分まで(祝日を除く)

■最大30パーセントがポイントで戻ってくる! ポイント還元キャンペーン(PayPay)実施中!
区と区商店街連合会は、区内商店を支援するため、ポイント還元キャンペーンを実施しています。区内の対象店舗でキャッシュレス決済サービス「PayPay」で決済すると、最大30パーセントが後日ポイントで還元されます。詳細は区ホームページをご覧ください(下のコードを読み取ることでも接続可)。なお、キャンペーンを利用する際は、マスク着用、手洗い・手指消毒、「密」の回避などの感染症対策の徹底をお願いします。

実施期間:9月30日(木曜日)まで

問い合わせ:産業振興課産業振興担当
【電話】03-5608-6187

■ぜひ、家族でご利用ください ふれあい入浴デー
9月20日の敬老の日は「ふれあい入浴デー」です。にこにこ入浴証をお持ちの方と、その方と一緒に入場する家族は、区内の公衆浴場を半額で利用できます。ぜひ、ご利用ください。なお、利用の際は、新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします。

日程:9月20日(祝)
場所:区内の公衆浴場
*詳細は区ホームページを参照(本紙記載のコードを読み取ることでも接続可)
対象:にこにこ入浴証をお持ちの方および一緒に入場する家族
費用(通常の入浴料金の半額):
・12歳以上 240円
・6歳から11歳まで 90円
・5歳以下 40円

問い合わせ:高齢者福祉課支援係
【電話】03-5608-6168

■10月からの本格運用に向けて事前登録を マイナンバーカードの健康保険証利用
健康保険証としてマイナンバーカードを利用できるオンライン資格確認の本格運用が、10月から始まります(具体的な開始日は、区ホームページ等に掲載予定)。
オンライン資格確認システムが導入された医療機関等では、順次、マイナンバーカードを保険証として利用できるようになります(利用できる医療機関等は、厚生労働省のホームページに掲載予定)。利用には、マイナンバーカードの取得後、マイナポータルのホームページから事前登録が必要です。事前登録は、パソコンとICカードリーダーまたは、マイナンバーカードの読取に対応しているスマートフォンでできます。これらの機器類をお持ちでない方は、問合せ先に設置した専用端末から登録が可能ですので、マイナンバーカードに内蔵された電子証明書の暗証番号を準備のうえ、マイナンバーカードをご持参ください。また、利用者証明用電子証明書の有効期限切れ等によりマイナンバーカードを更新した方は、その翌々日から事前登録が可能となりますので、ご注意ください。
なお、10月1日に更新される保険証(新たに国民健康保険に加入し、発行されたものを含む)は、事前登録の有無にかかわらず、引き続き医療機関等で利用できます。

問い合わせ:国保年金課こくほ資格係(区役所2階)
【電話】03-5608-6121

■商工業融資をご利用ください 年末短期運転資金
区内中小企業の資金需要に応えるため、毎年行っている「年末短期運転資金」融資あっせんの受け付けを、10月1日(金曜日)から開始します。詳細は申込先へお問い合わせください。

融資限度額:300万円
利率:2.0パーセント
*うち1.5パーセントは区が補助
返済期間:1年以内
*据置期間(2か月以内)を含む
申込み:申込用紙と必要書類を直接、10月1日から11月30日までに経営支援課経営支援担当へ
*申込用紙は申込先で配布しているほか、区ホームページからも出力可

問い合わせ:経営支援課経営支援担当(区役所14階)
【電話】03-5608-6183へ

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU