ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

新宿でみどりのカーテンを育てよう

4/34

東京都新宿区

みどりのカーテンとは、つる性の植物を窓の外にはわせて日差しを和らげる、自然のカーテンのことです。みどりのカーテンを区内の家庭等に設置し、夏季の冷房の使用を抑えることで、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出量の削減に効果があります。

■みどりのカーテン説明会参加者募集
○ゴーヤの苗と肥料等をお渡しします
ゴーヤは、葉が水分を蒸発させるときに周囲を冷やす蒸散作用が高く、みどりのカーテンに最適です。実も食べられるゴーヤを育ててみませんか。
日程・会場:下表のとおり

対象:区内在住の方、区内の事業者
時間・内容:
[説明会に初めて参加する方向け]
午前10時30分~12時
みどりのカーテンの育成方法(ゴーヤの苗2株と土・肥料・プランター・ネットをお渡しします。苗以外は後日無料配送)
[説明会に参加したことのある方向け]
午後1時30分~3時
生育方法などの情報交換(ゴーヤの苗2株と土のリサイクル材・肥料をお渡しします)
※いずれも途中退出はできません。
申込み:往復はがきに「はがき・ファックスの記入例」のほか、これまでの説明会への参加の有無、希望日・会場(第2希望まで)を記入し、4月12日(必着)までに環境学習情報センターへ。
※往復はがきは1世帯・1事業所に付き1枚。
※返信はがきが苗・肥料等の引き換え券になります。
※申し込み後の会場変更はできません。

■2019新宿「みどりのカーテン」親子講座参加者募集
○ゴーヤの苗とプランターキットをお渡しします
ゴーヤの育て方を親子で学びます。夏の自由研究に最適なゴーヤを親子で育ててみませんか。
日時:(1)4月28日(日)、(2)5月19日(日)、いずれも午前10時30分~12時・午後1時30分~3時
対象:区内在住で、これまでに新宿「みどりのカーテン」親子講座に参加したことのない小学生と保護者、各回20組
配布物:ゴーヤの苗2株、土・肥料・プランター・ネット(苗以外は後日無料配送)
会場・申込み:(1)は4月15日、(2)は5月6日(いずれも必着)までに、往復はがきに「はがき・ファックスの記入例」のほか、お子さんの氏名(ふりがな)・学年、保護者氏名、希望日、希望時間(午前・午後の別)、参加人数(1世帯4名まで)を記入し、環境学習情報センターへ。
応募者多数の場合は抽選。
※いずれも途中退出はできません。
※返信はがきが苗・肥料等の引き換え券になります。

問合せ:環境学習情報センター
【住所】〒160-0023 西新宿2-11-4、新宿中央公園内
【電話】3348-6277

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階