ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

《6月は環境月間です》今こそ!「環境に良いこと」はじめませんか?(1)

3/36

東京都新宿区

環境問題は、地球温暖化・大気汚染など地球規模のものから、ごみや地域の美化など身近なものまで、さまざまです。一人一人が出来ることから、環境を守るための取り組みをはじめましょう。

◆家庭でできる夏の省エネ
夏は、冷房機器の使用などにより、消費電力が多くなりがちです。夏の省エネの工夫を知り、環境・家計に優しい暮らしを実践しましょう。

○エアコン使用時は設定温度や使用環境を工夫しよう
夏は、エアコンの消費電力が日中の半分以上を占めます。「エアコンの頻繁なオンオフを行わない」「室外機の周囲に物を置かない」等、熱中症に注意しながら無理なく省エネしましょう。
・フィルターを掃除(月2回を目安に)
・羽根の向きを上向き
・水平に(冷気が自然に下降する)
・扇風機を活用(空気を循環させる)

○室内に入ってくる熱を減らそう
室内に入ってくる熱の7割以上が窓からです。遮熱対策は、カーテンやブラインドのほか、住宅の外側で日差しを遮る「みどりのカーテン」なども効果的です。5月30日はごみゼロデー環境問題は、地球温暖化・大気汚染など地球規模のものから、ごみや地域の美化など身近なものまで、さまざまです。一人一人が出来ることから、環境を守るための取り組みをはじめましょう。

○季節や時間に応じて冷暖房機器等の設定変更を
・夏は便座暖房を「オフ」、洗浄温水は「低め」に設定する
・日中は照明を消し、夜間は点灯を最小限にする
・冷蔵庫の設定温度を、夏は「中」、春・秋・冬は「弱」に設定する
・テレビ画面の「輝度」を下げる、「省エネモード」に設定する ほか

◇クールビズ新宿2019
区では、5月1日~10月31日の期間、クールビズを推進しています。省エネのため、身軽な服装で暑い時期を快適に過ごしましょう。

※冊子「地球にも家計にもやさしい夏の省エネ」(東京都環境局発行)には、上記のほかさまざまな省エネ情報を掲載しています。同冊子の2019年度版は、7月上旬から区環境対策課・環境学習情報センター・リサイクル活動センター・特別出張所で配布します。

問合せ:環境対策課環境計画係(本庁舎7階)
【電話】5273-3763

◆新宿エコ隊に参加しませんか
○地球温暖化対策への取り組みにご協力を
区では、地球温暖化対策に積極的に取り組んでいただくため、家庭や事業所でのCO2排出量削減の状況を報告していただく新宿エコ隊員を募集しています。隊員の皆さんには、エコに関するアンケート(年2回程度)に協力していただきます。申し込み方法等詳しくは、お問い合わせください。

申込み:
・環境対策課環境計画係(本庁舎7階)
【電話】5273-3763
・環境学習情報センター
【住所】西新宿2-11-4、新宿中央公園内
【電話】3348-6277
新宿エコ隊ホームページからも申し込めます。
【URL】http://www.ecotai.jp

◆5月30日はごみゼロデー
一斉道路美化清掃にご協力を
区では、5月30日を「ごみゼロデー」として、各地域でまちの清掃活動を行っています。ごみゼロデー当日は、下記のとおり区主催の街頭清掃キャンペーンを実施します。地域の「美化の輪」を広げ、新宿をきれいなまちにするため、多くの方のご協力をお願いします。
日時・集合場所:5月30日(木)(雨天中止)
・高田馬場駅周辺地区(高田馬場駅前ロータリー広場)…午前10時~11時
・新宿駅東口周辺地区(新宿駅東口駅前広場)…午後2時30分~3時30分
・新宿駅西口周辺地区(モード学園コクーンタワー前)…午後2時30分~3時30分
※各会場、開始時間の10分前に集合してください。清掃用具等は区で用意します。
申込み:
個人で参加…当日直接、集合場所へ。
団体(町会・自治会・企業・学校等)で参加…代表の方は事前に参加票をごみ減量リサイクル課または特別出張所に提出してください。参加票は同課・特別出張所で配布しているほか、新宿区ホームページから取り出せます。

問合せ:ごみ減量リサイクル課まち美化係(本庁舎7階)
【電話】5273-4267へ。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU