文字サイズ
自治体の皆さまへ

《4月1日から始まります》ふるさと新宿区わがまち応援寄附金

13/23

東京都新宿区

ふるさと納税制度による寄附金が区政や地域社会に有意義に活用されるよう、地域社会に貢献する公益的活動を行う区内の団体を指定して、区へ寄附できる新たな寄附金として「ふるさと新宿区わがまち応援寄附金」の受け入れを開始します。

◆ふるさと新宿区わがまち応援寄附金
区内在住・在外を問わず、支援したい区内の団体(下記支援対象団体)を選んで区へ寄附できます。
寄附金額のうち、7割(上限)は寄附者が支援したい団体へ「支援金」として交付し、3割は区政全般へ活用します。
※団体に支援金の交付ができなかった場合も、寄附金は寄附者に返還せず、全額を区政全般に活用させていただきます。
◎支援対象団体…公益財団法人・社団法人、学校法人、認定NPO法人等、東京都条例指定寄附金の対象団体で、主たる事務所・事業所の住所が新宿区内の団体。詳しくは、新宿区ホームページでご案内しています。

◆寄附の方法
下記から納付方法を選択。
・納付書での寄附(下図参照)
・現金での寄附(総務係で受け付け)
※寄附金申込書は、新宿区ホームページから取り出せます。郵送での取り寄せを希望する方は総務係へお電話ください。

◆税金の寄附金控除
寄附金額から2,000円を除いた額(個人ごとに上限あり)を確定申告することで、所得税・住民税の控除が受けられます。
※寄附金控除には、原則として区の寄附証明書による確定申告が必要です。給与所得者等の一定の要件に該当する方は、ワンストップ特例制度(確定申告不要)が利用できます。

問合せ:総務課総務係(本庁舎3階)
【電話】5273-3505

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU