文字サイズ
自治体の皆さまへ

新宿区人口ビジョン(改訂版)・第二期新宿区総合戦略を策定しました

4/23

東京都新宿区

区では、「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、区の人口の現状と将来の姿を示した「新宿区人口ビジョン(改訂版)」と、これを踏まえて5か年の目標や施策をまとめた「第二期新宿区総合戦略」を策定しました。策定に当たっては、総合計画・実行計画との整合性を図っています。

◆ご意見ありがとうございました
第二次実行計画(素案)とともにパブリック・コメント(意見公募)を実施し92件のご意見をいただきました。
「新宿区人口ビジョン(改訂版)」と「第二期新宿区総合戦略」の全文と、お寄せいただいたご意見・区の考え方は、企画政策課・区政情報課(本庁舎3階)・区政情報センター(本庁舎1階)・特別出張所・区立図書館で閲覧できるほか、新宿区ホームページでご覧いただけます。また、全文を掲載した冊子を区政情報センターで有償頒布します(ご意見・区の考え方をまとめた冊子は無料)。

■パブリック・コメント(意見公募)でいただいた主な意見と反映内容
◇新宿区人口ビジョン(改訂版)
「人口ビジョンと総合戦略との関係を分かりやすく記述してほしい」との趣旨のご意見を受け、記述を修正しました。

◇第二期新宿区総合戦略
「国の長期ビジョン、総合戦略と、地方の人口ビジョン、総合戦略との関係が分かる図表を記載してほしい」との趣旨のご意見を受け、表を追加しました。

[共通の意見・反映内容]
「分かりやすい記載にしてほしい」という内容のご意見を受け、用語の注釈を入れるなど、分かりやすい表記に修正しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU