文字サイズ
自治体の皆さまへ

介護保険料(令和3年度~5年度)を決定しました

10/28

東京都新宿区

介護保険料は、3年ごとに見直しています。3年度から3年間の保険料基準額は、1か月当たり6,400円です(表第5段階参照)。所得などの状況に応じて決まる「保険料段階と保険料」をお知らせします。

■第1号被保険者(65歳以上の方)の介護保険料(令和3年度~5年度)
◇小数点第3位を四捨五入しているため、「基準額に対する割合」で計算した金額と「保険料」とは一致しません。

[★の「合計所得金額」「その他の合計所得金額」とは]
年金・給与・不動産・配当等の収入金額から必要経費に相当する金額(収入の種類により計算方法が異なる)を控除した金額の合計です(扶養控除・医療費控除・社会保険料控除・基礎控除等の所得控除をする前の金額で、土地・建物や株式の譲渡所得がある場合は、特別控除前の金額、繰越控除前の金額をいいます。「合計所得金額」と住民税の納税通知書の「総所得金額」や扶養控除、社会保険料控除などを除いた後の「課税標準額」とは異なります)。ただし、保険料段階の判定においては、土地や建物の譲渡所得に特別控除がある場合、合計所得金額から特別控除額を控除した額を用います。年金に係る雑所得がある場合、合計所得金額から年金に係る雑所得を控除した額が「その他の合計所得金額」になります。

[令和3年度からの税制改正への対応として、下記を控除し、介護保険料を算定しています]
○第1段階から第5段階の方…
(1)給与所得と年金に係る雑所得があり、その合計額が10万円を超え、所得金額調整控除(最高10万円)が適用されている場合、給与所得金額にその控除額を加えた後、10万円を控除
(2)(1)に該当しない方で給与所得がある場合には、給与所得金額から10万円を控除

○第6段階以上の方…給与所得または年金に係る雑所得がある場合は、給与所得金額と年金に係る雑所得の合計額から10万円を控除※合計所得金額・控除後の額・その他の合計所得金額が0円を下回った場合は、0円とみなします。

ーーーー
▽所得が少ない方への負担軽減策
区は、所得が少ない方への負担軽減に取り組み、基準額に対する割合について、国の標準段階における負担割合よりも低く設定しています。

▽負担能力に応じた保険料段階負担
能力に応じた負担とするため、保険料段階を16段階と細かく設定しています。
ーーーー

■介護保険料の通知は7月に発送します
令和2年度までは、前々年中の所得状況等と4月1日現在の世帯状況をもとに仮算定した保険料を4月に通知し、その後、前年の所得状況等をもとに保険料を本算定し、7月に通知していました。今年度からは、保険料の計算方法を分かりやすくするため、4月の仮算定を廃止し、7月の本算定のみ行います。本算定による保険料通知は、7月中旬に発送します。
※65歳になった方や新宿区へ転入した方など令和2年度分の保険料を新たに賦課した場合や、所得更正等で令和2年度分以前の保険料に変更があった場合は、4月~6月の間も保険料通知を行います。

◇年金から差し引き(特別徴収)の方
4月と6月の年金から差し引く保険料額は、令和3年2月の年金から差し引いた額と同額となります。※令和3年4月または6月に特別徴収が開始される方は、令和2年度の保険料段階をもとに計算した金額で差し引きます。

◇納付書・口座振替でお支払い(普通徴収)の方
普通徴収の納期が、これまでの「4月~翌年3月の毎月末」(年12回)から、「7月~翌年3月の毎月末」(年9回)に変わります。※納付回数が減るため1回あたりの納付額は増えますが、1年間の保険料額に影響はありません。1回あたりの納付額が増えたことにより、納付が困難となる場合は、ご相談ください。

問合せ:介護保険課資格係(本庁舎2階)
【電話】5273-4597【FAX】3209-6010

◆納付書でお支払いの方へ
○4月からモバイルレジ納付にクレジットカードを利用できます
保険料をスマートフォンで納付できる「モバイルレジ納付」では、これまでのインターネットバンキング決済に加えて4月からクレジットカード決済を利用できます(納付書1枚に付き30万円まで)。別途、決済手数料(本人負担)がかかります(下表)。

利用上の注意:
・保険料の還付が発生した場合でも、クレジットカード決済の手数料は返還できません。
・バーコードが印刷されていない納付書や納期限が過ぎている納付書は利用できません。
・領収証書は発行されません。

○口座振替のご利用を
保険料のお支払いには、納め忘れのない口座振替をご利用ください。本人名義のほか、家族名義の口座から引き落とすこともできます。ご希望の方は介護保険課資格係へご連絡ください。
※年金からの差し引きで介護保険料を納めている方は、口座振替による納付へ変更することはできません。

ーーーー
問合せ:介護保険課推進係(本庁舎2階)
【電話】5273-4596【FAX】3209-6010

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU