ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

町会・自治会に参加してみませんか

1/43

東京都港区 ホームページ利用規約等

町会・自治会は、住民の皆さんが自主的に運営する団体です。
非常時には助け合える安全・安心なまちにする活動に、あなたも参加してみませんか。町会・自治会では、お祭りや防犯パトロール等さまざまな取り組みを実施しています。

■お祭り
夏祭りや祭礼は、手作りで工夫を凝らしたイベントがたくさんあり、子どもからお年寄りまでさまざまな年代の人が参加します。新しく区民になった人と昔から区に住む人との交流の場となっています。

■防犯
身近で起こりうる犯罪や事故を未然に防ぐため、町会・自治会は警察や区と連携して、交通安全運動や夜間の防犯パトロール、近隣の子どもたちの登下校時の見守り、防犯灯の維持管理等、まちの安全・安心に力を入れています。

■コミュニティー
住民同士が顔見知りになることで、いざという時の防犯・防災力の向上にもつながります。回覧板等を通じて地域の情報を共有しています。また、お花見やバスハイク、餅つき等のさまざまな行事を行い、地域の輪や絆を深めています。

■防災
災害が起きた場合を想定した炊き出しや、応急救護等、避難所運営に必要な知識を身に付けるための訓練を行っています。水や食料等の備蓄を行い、日頃から災害に備えています。

■環境美化
商店会や学校、近隣の企業やボランティアとともに、地域が一体となり、清掃活動やみなとタバコルールの啓発活動を行っています。誰もが快適に過ごすことができる、きれいで良好なまちづくりをめざしています。

●(冊子の紹介)港区町会・自治会活動ガイドブック
『人とつながる 地域とつながる 未来へつながる~地域のみなさんとご近所さんふれてみてまちのあたたかさ~』
「港区町会・自治会活動ガイドブック」では、さまざまな町会・自治会の活動の様子や、年間の主な活動、区内で活動している町会・自治会の一覧等を紹介しています。二次元コードをスマートフォンで読み込むと、町会・自治会の一覧やガイドブックをご覧いただけます。

問い合わせ:各総合支所協働推進課協働推進係
芝地区【電話】3578-3126
麻布地区【電話】5114-8802
赤坂地区【電話】5413-7272
高輪地区【電話】5421-7621
芝浦港南地区【電話】6400-0031

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU