ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和3年4月に区立小・中学校に新入学する皆さんへ「学校選択希望制」についてお知らせします

15/36

東京都港区 ホームページ利用規約等

■学校選択希望制について
区では、お住まいの住所地の通学区域の学校に就学することを原則としていますが、希望する場合には、入学する学校を選択できる「学校選択希望制」を実施しています。

■対象
区内に住所があり、令和3年4月に区立小・中学校に入学する新1年生

■学校選択希望の範囲
小学校は、通学区域に隣接する学校(隣接校、表1参照)から選択することができます。
中学校は、区内全校(表2参照)から選択することができます。
ただし、学校によっては、通学区域内の人口増加等のため、通学区域外からの学校選択希望者の受け入れができない場合もあります。

【表1 小学校】

【表2 中学校】

※1 白金の丘小学校と白金の丘中学校は小中一貫教育校白金の丘学園です。
※2 港陽小学校と港陽中学校は小中一貫教育校お台場学園です。

■抽選の実施
学校ごとに設定した児童・生徒の受け入れ可能数を超える応募があった場合には、通学区域外からの入学希望者を対象に抽選を行うことがあります。

■学校を選ぶときのお願い
・通学は、徒歩または電車・バスを利用してください。通学のための自転車の利用や車での送迎は禁止しています。通学は毎日のことですので、お子さんの通学にかかる負担等を考慮し、学校を選択してください。また、学校までの経路の安全性についても事前に確認してください。
・学校の教育活動は、保護者や地域の皆さんの理解と協力によって支えられています。入学後は学校行事、PTA活動、地域の行事等へ積極的に参加・協力してください。
・学校見学を希望する場合は、各学校へお問い合わせください(表1・2参照)。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学校見学ができない場合もあります。ご了承ください。

■学校選択希望票・就学時健康診断通知書の送付
対象の皆さんに、学校選択希望票等の関係書類を郵送します。小学校に入学する皆さんには、就学時健康診断通知書も同封します。10月末になっても書類が届かない場合や紛失した場合は、お問い合わせください。

■学校案内冊子の配布
対象者のご家庭には、9月上旬に、区内幼稚園・保育園および区立小学校を通じて配布します。また、学務課(区役所7階)、区立小・中学校、各総合支所区民課窓口サービス係・台場分室、各児童館等でもご覧いただけます。

■今後の主なスケジュール

■中学校紹介動画の配信
港区ホームページで、各中学校の特色や取り組みについての紹介動画を配信しています。

問い合わせ:学務課学事係
【電話】3578-2726~9

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU