文字サイズ
自治体の皆さまへ

つくってみよう! マイナンバーカード

4/42

東京都港区 ホームページ利用規約等

■第10回【マイナンバーカード豆知識(2)】マイナンバーカードの交付申請について

マイナンバーカードの交付申請に関する内容にお答えします。

■マイナンバーカードは必ず申請しなければならないのでしょうか
マイナンバーカードの申請は、義務ではありませんが、カードを取得すると次のようなメリットがあるため、申請をおすすめします。
・各種手続きでのマイナンバーの確認および本人確認の手段として利用できる。
・電子証明書を利用して住民票の写し等各種証明書をコンビニで取得することができる。
・電子証明書を利用してオンラインでの確定申告(e-Tax)ができる。

■マイナンバーカードの交付手数料はいくらですか
マイナンバーカードの交付手数料は、当面の間無料です。ただし、再発行する場合は、交付の理由がやむを得ないものを除いて有料です。

■子どもでもマイナンバーカードの申請はできますか
15歳未満の人は、法定代理人により申請します。

■マイナンバーカードの交付申請書の申請書IDとはなんですか
申請書IDとは、個人番号通知書や通知カードと一緒に同封された「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」に記載されている23桁の数字のことです。申請書IDを利用してパソコンやスマートフォンからマイナンバーカードのオンライン申請ができます。申請書IDが記載された個人番号カード交付申請書をお持ちでない人は、各総合支所区民課窓口サービス係で交付します。詳しくは、お問い合わせください。
※申請書IDは誰かに見られたとしても、第三者がマイナンバーを把握することは一切できない仕組みとなっています。

問い合わせ:
芝地区総合支所区民課個人番号カード交付推進担当【電話】3578-3151
各総合支所区民課窓口サービス係(台場分室除く)
芝地区【電話】3578-3139
麻布地区【電話】5114-8821
赤坂地区【電話】5413-7012
高輪地区【電話】5421-7612
芝浦港南地区【電話】6400-0021

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU