文字サイズ
自治体の皆さまへ

区民葬儀のご案内

2/42

東京都港区 ホームページ利用規約等

区では、23区内葬祭業者の協力により、標準的な葬儀を安価で行うことのできる区民葬儀券を発行しています。

■区民葬儀で対象となる費用
祭壇料金(御寝棺含む)・霊柩きゅう車運送料金・火葬料金・遺骨収納容器代(表1~表5参照。※表4を除き、全て別途消費税がかかります)

■申し込み
お住まいの地区の総合支所区民課窓口サービス係(芝地区総合支所は戸籍係)で死亡届を提出した際に、区民葬儀券の交付を受け、区民葬儀取扱指定店にお申し込みください。
※夜間(午後5時15分~午前8時30分)は区役所の夜間受付でも区民葬儀券を交付しています。

■区民葬儀のご案内(パンフレット)の配布場所
地域振興課(区役所3階)および各総合支所区民課で配布しています。

■相談窓口
全東京葬祭業連合会【電話】3941-4291
※葬儀については、区民葬儀のご案内(パンフレット)に記載された区民葬儀取扱指定店に相談してください。

【表1】祭壇料金(御寝棺含む)(税抜)

※6歳以下の小人はA1券、A2券、B券、C券ともに1000円プラス消費税分の割引になります。
※祭壇を利用しないで、寝棺のみを利用の場合は表2の金額となります。なお、その場合は別途人件費が必要です。

【表2】棺料金(税抜)

【表3】霊柩車運送料金(税抜)

【表4】火葬料金(非課税)

※上記の火葬料金については民営火葬場の料金です。

【表5】遺骨収納容器代(税抜)

※祭壇、霊柩車、火葬、遺骨収納容器については、利用する人がそれぞれ取捨選択し、組み合わせてご利用できます。
※葬儀を行うにあたっては、表1~表5の区民葬儀料金に含まれない諸費用が別途必要です。詳しくは、区民葬儀のご案内(パンフレット)をご覧ください。

問合せ:地域振興課地域振興係
【電話】3578-2530~2

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU