文字サイズ
自治体の皆さまへ

入って良かった!「町会・自治会」 地域に広がる助け合いの輪に参加してみませんか

1/37

東京都港区 ホームページ利用規約等

町会・自治会は、同じ地域に住んでいる皆さんが自主的に結成し、運営している団体です。
子どもや高齢者の見守り、環境美化、防災・防犯活動等を通じて、地域の課題に対応し、皆さんの暮らしを支えています。
災害や感染症等のさまざまな社会不安に対し、地域や人とのつながりによって助け合う「共助」は大きな力となり、いざというときに頼れる地域の人の存在が、暮らしに安心をもたらします。

*防犯
子どもたちの通学路の見守りや夜間のパトロールを行っています。
*お祭り・行事
お花見や夏祭り等の季節のイベントや行事を、子どもと一緒に楽しむことができます。
*防災
防災訓練に参加し、日ごろから災害時に備えることで、もしものときの安心と心強さがあります。
*コミュニティー
例えば、コロナ禍では、マスクや消毒スプレーの配布がある等、地域の支え合いや優しさを実感できます。

■コロナ禍で進む町会活動のICT化
新型コロナウイルス感染症の影響により、地域の会合やイベント等は中止・縮小を余儀なくされています。
地域のつながりや交流を持続させるため、町会・自治会では積極的にICT(情報通信技術)を取り入れる動きが広がっています。
□スマートフォン・タブレット操作講習会を実施
芝地区にある三田二丁目一交会では、情報通信機器に不慣れな会員を対象に、町会主催で講習会を開催しました。
また、町会役員同士の連絡は普段からSNSを活用し、新しいことにも前向きに取り組んでいます。

□Facebookで地域活動の情報を発信中
高輪地区にある三田松坂町会では、Facebookを活用し、広く町会活動を発信しています。この取り組みにより、未加入の人にも町会活動に関心を持ってもらえるようになりました。
もらった「イイネ」を励みに、今後も町会を身近に感じることができる情報の発信を行います。

■町会・自治会への加入方法
町会・自治会は、そこに住んでいる誰もが加入することができる地域コミュニティー組織です。
町会・自治会に加入を希望する人は、二次元コードをスマートフォンで読み取り、住所・氏名・連絡先を入力の上、お申し込みください。後日、該当する町会・自治会または区担当者から連絡します。
また、電話での受け付けも行っています。お住まいの地区の総合支所協働推進課協働推進係にご連絡ください。

■港区町会・自治会活動ガイドブック
区では町会・自治会の活動等を分かりやすく紹介した「港区町会・自治会活動ガイドブック」を発行しています。
ガイドブックは、各総合支所協働推進課協働推進係で配布していますので、ご覧ください。

問い合わせ:各総合支所協働推進課協働推進係
芝地区【電話】3578-3123
麻布地区【電話】5114-8802
赤坂地区【電話】5413-7272
高輪地区【電話】5421-7621
芝浦港南地区【電話】6400-0031

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU