
■~第11回マイナポイントの受付期間が延長されました~
マイナポイントの予約・申込期間が令和3年9月末まで延長されました。
□マイナポイントとは
マイナンバーカードでマイナポイントの予約をした人を対象に、キャッシュレス決済サービスで買い物に使えるポイントを国が付与する仕組みです。キャッシュレスでチャージまたは買い物をすると、5000円分を上限にポイント(還元率25パーセント)がもらえます。
1.マイナンバーカードを取得する
マイナンバーカードの交付申請をします(令和3年3月末までの申請が対象です)。
2.マイナポイントの予約・申し込みをしてキャッシュレス決済サービスでチャージや買い物を行う
マイナポイントの予約(マイキーID設定)と申し込み(キャッシュレス決済サービスの選択)をして、キャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすることで、ポイントがもらえます。一部のスマートフォンやカードリーダーがあればご自宅のパソコンからも設定できます(令和3年9月末までに行うことでポイントがもらえます)。
※詳しくは、マイナポイント事業(https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/)をご覧ください。
電話での問い合わせは、「マイナンバー総合フリーダイヤル(受付時間:午前9時30分~午後8時)」へ。
【電話】0120-95-0178 ※アナウンス開始後「5」を押してください。
問い合わせ:
芝地区総合支所区民課個人番号カード交付推進担当【電話】3578-3151
各総合支所区民課窓口サービス係(台場分室除く)
芝地区【電話】3578-3141
麻布地区【電話】5114-8821
赤坂地区【電話】5413-7012
高輪地区【電話】5421-7612
芝浦港南地区【電話】6400-0021
<この記事についてアンケートにご協力ください。>