ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなで描くまちだの未来 Vol.6

4/32

東京都町田市

■まちをつなぐモノレール
モノレールはみんなの「まち」と「暮らし」にどのような変化をもたらすでしょうか?
これまでみんなが「町田らしさ」を感じ、大切に育んできた町田駅周辺エリアの「にぎわい」や、大規模団地の「便利な暮らし」、市域北部に残る「豊かな緑」に、新たな「いいな」を乗せて、モノレールの延伸と共に、みんなの未来につなぎます。
「にぎわい」の町田駅周辺には、みどりやオープンスペースがあふれ、ゆったり待ち合わせをしたり、木陰で本を読んだり、仕事をしたり…、自分のやりたいことを実現できる場所を目指します。
「便利な暮らし」を支える大規模団地は、新たな生活様式に対応して既存の機能を再編し、まるで一つの大きな家族のように暮らしを共有し、ひとの活動が地域とひとをつなげる団地を目指します。
市域北部の「豊かな緑」は、気軽に親しめ、暮らしの一部として関わることができ、みんなにとってかけがえのない身近なみどりを目指していきます。
現在、策定を進めている、都市づくり分野の計画では、多摩都市モノレール延伸※を見据えたビジョンを描きます。
※市では、多摩都市モノレールの町田方面延伸の実現を目指して積極的に取り組んでいます。
市HP『都市づくりのマスタープラン』で検索

問合せ:都市政策課
【電話】724・4248

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU