ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

歩こう!

1/32

東京都町田市

気が付けば、外はすっかり秋の装い。
外出が心地よい季節になりました。
生活の中にウォーキングを取り入れてみませんか。
歩くことできれいな花、鳥のさえずり等、新しい楽しみや発見があるかもしれません。

◆ウォーキングの魅力と効果
ウォーキングは、いつでも気軽に始められることが魅力のひとつです。歩きやすい靴があれば、誰でも始めることができます。また、自分の好きなタイミングで行うことができるので、習慣化しやすく、続けやすいことが魅力です。

○こんな効果が期待できます
・生活習慣病の予防…血糖値や血圧を適正にし、動脈硬化や、がん・糖尿病等の生活習慣病のリスクを下げます
・心肺機能の向上…習慣的に運動することで、体力の維持・向上につながります
・肥満防止…エネルギー消費量が増加することで、腹囲や体重が減少しやすくなります
・ストレス解消…楽しみながら歩くことで気分転換になり、ストレスを解消して心の健康増進につながります

○健康づくり推進員※からひと言
いつまでも健康でいるために、簡単にできるのがウォーキングです。歩数を気にしすぎず、毎日続けることを心掛けましょう。
例年は推進員もウォーキング企画をしていますが、今秋は、屋外で1人で手軽にできるウォーキングなど新しい生活様式を取り入れた健康づくりで免疫力をアップしませんか。
※健康づくり推進員は、町内会・自治会と協力し、各地域で市民の健康の保持増進のための活動をしています。

問合せ:保健予防課
【電話】736・1600

◆毎日あと10分歩きましょう 目標 1日8000歩!
厚生労働省の「健康づくりのための身体活動指針」では18~64歳の男女に対し、1日に8000歩相当の身体活動を行うことを推奨していますが、多くの方はその歩数に達していません。あと10分多く歩くことで、目標の8000歩が達成可能です。エスカレーター・エレベーターを使わずに階段を使う等、日常生活の中で歩くことを意識しましょう。

◆目指せ富士山登頂!?町田市ウォーキングマップをご利用ください
町田を再発見できる15のコースの距離や消費エネルギー等を紹介しています。15コースの総距離は約95kmで、すべて歩くと市庁舎から富士山山頂までの距離とほぼ同じになります。
・町田市ホームページでダウンロードできます
市HP『ウォーキングマップ』で検索
・窓口で配布しています
配布場所:
・健康推進課(市庁舎7階)
・市立総合体育館
・市立室内プール
・生涯学習センター
・まちの案内所 町田ツーリストギャラリー
※数に限りがあるため、無くなり次第終了です。

■正しい歩き方で健康づくり!ウォーキングのコツ
ウォーキングは、楽しく続けることが何より大事。みんなで健康寿命を延ばしましょう。

◆こんなことに注意しよう
(特)町田ウォーキング協会の会員さんに、歩き方のコツを教えていただきました。

○1.自分のペースで歩こう
無理せず自分のペースで。また、ウォーキング前後にストレッチを行うことで、身体への負担が軽減されます。

○2.喉が渇く前に、こまめに水分補給しよう
15~20分おきに、ひと口~200ml程度の水やスポーツドリンク等を飲みましょう。

○3.無理をせず、適度に休憩をとろう
気分や体調に異変を感じたらすぐに休憩するか、ウォーキングを中止しましょう。

○姿勢
・POINT1 あごを軽く引いて、目線は10~15m前方を
・POINT2 呼吸は足の動きに合わせて
・POINT3 肩の力を抜き、ひじを軽く曲げて力を入れずに大きく振る
・POINT4 胸を張り、背筋を伸ばしてさっそうと
・POINT5 かかとから着地。つま先で地面を蹴るように

※夕暮れ時は、歩行中の交通死亡事故が増加する傾向にあります
日没前から反射材を身に着けて外出しましょう

◆イベントに参加してみよう!
1人ではなかなか始めづらい、続けづらい…という方は、イベントに参加してみませんか。
町田ウォーキング協会では定期的に例会を行っていて、たくさんの会員と一緒に歩くことができます。
詳細は町田ウォーキング協会ホームページをご確認ください。

◆まだまだあります 市内コースマップ
町田市観光コンベンション協会ホームページでは、ガイドウォークツアーおすすめ16コースを紹介しています。
また、まちの案内所町田ツーリストギャラリー(ぽっぽ町田1F)では、おすすめウォークコース入りの市内エリア別の観光マップも配布しています。

問合せ:まちの案内所 町田ツーリストギャラリー
【電話】850・9311

◆公園に出かけよう!
公園は散策路・園路が整備されていて、安心・安全にウォーキングを楽しむことができます。市内の公園情報については、公園情報アプリ「PARKFUL(パークフル)」でご覧いただけます。

問合せ:公園緑地課
【電話】724・4397

ここまで問合せ:健康推進課
【電話】724・4236

■総合健康づくり月間 新しい健康づくりのはじめかた
今年は生活様式が大きく変わり、健康づくりに関するヒントを得る機会や方法も変化しました。子どもから高齢者まで楽しく健康づくりを行うため、11月を健康づくり月間と位置付け、オンラインや各施設でのイベント、冊子等を通じて、体験、講習、クイズなどさまざまな健康づくりに関する情報を紹介します。
各イベントの詳細は、町田市ホームページ、または各施設で配布する冊子をご覧ください。
※一部有料のイベントがあります。
開催期間:11月1日(日)~30日(月)

問合せ:健康推進課
【電話】724・4236

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU