文字サイズ
自治体の皆さまへ

協働のまち葛飾

8/39

東京都葛飾区

地域の皆さん・事業者・区が「地域をより住みやすく、より良いまちにしよう」と考えて協力する『協働』の取り組みが、区内に広がっています。

■NPO法人みらくる
皆さんは柴又周辺で三輪の自転車タクシー(左下写真参照)が走っているのを見たことはありますか。これは、NPO法人みらくるの就労支援の一環で、観光案内や高齢者など足の不自由な方への移動支援を行っています。また、今年から人との接触を減らして買い物ができるよう、買い物代行も開始しました。
NPO法人みらくるは、一般就労が困難な方の就労を支援するため、平成23年度に設立されました。就労の場としての自転車タクシー事業の他、平成25年からは任意団体の「かつしか夢ぷらす」と統合し、若者の社会参加応援事業も行っています。その活動の一部は区との協働で行っており、立石地区センター別館において、ニートや引きこもり状態、発達障害のある方などが気軽に相談できる居場所づくりや社会参加に向けた準備活動を通して就労に向けた支援を行っています。
代表理事の三好義仁(みよしよしひと)さんは「社会に生きづらさを感じる人にとってこの活動が安心できる居場所となるよう心掛けています。その人のペースに合わせながら、家族以外の他者との関係を持つことで、社会参加への第一歩を踏み出すことができると思います。利用されるご家族の方からも、このような場があって良かったなど、感謝の言葉をいただきます。また、若者以外にも、今年から中高年の方の生活・就労相談も開始しましたので、気軽に利用していただきたいと思います。
今後も利用者の方の気持ちを第一に考え、安定した就労の場や社会参加への居場所づくりに努めていきたいと思います」と語ってくれました。

NPO法人みらくるの活動に興味のある方は、【携帯電話】090-1734-4405(三好)へお問い合わせください。

担当課:政策企画課協働推進担当
【電話】03-5654-8177

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU