ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

協働のまち葛飾

9/41

東京都葛飾区

地域の皆さん・事業者・区が「地域をより住みやすく、より良いまちにしよう」と考えて協力する『協働』の取り組みが、区内に広がっています。

■一般社団法人オール水元スポーツクラブ
新型コロナウイルス感染拡大防止のため自宅で過ごす時間が増え、運動不足だと感じていた方も多いと思いますが、皆さんは家で運動をしていましたか。かつしか地域スポーツクラブ「一般社団法人オール水元スポーツクラブ」では、緊急事態宣言が解除され、少しずつ活動を再開しています。
クラブは、平成22年に設立され、今年10周年を迎えました。スポーツを通じた「健康づくり、仲間づくり、活力づくり!」を目的として、誰もが身近な場所でスポーツに親しむことができる環境づくりに取り組んでいます。
会員150人でスタートしましたが、現在は600人以上となり、小学生からシニア世代までたくさんの方が参加しています。
健康体操やバドミントンなどのオリジナルプログラムは24種あり、どの種目にも何回でも参加できます。スポーツだけでなく、茶道教室などの文化活動もあります。
副理事長兼事務局長の植草久利(うえくさひさとし)さんは「会員の方から、友達がたくさんできた、健康的になったと感想を聞くと、とてもやりがいを感じます。コロナウイルスの影響で活動ができない時期がありましたが、自宅でできる体操の動画を制作し、YouTube(ユーチューブ)で公開しました。6月からは少しずつではありますが、3密にならないように人数を分けて入れ替え制にするなど工夫して活動しています。皆さんの要望を聞きながら、「みんなつながる元気なオール水元」をめざして、これからも活動していきたいと思います」と語ってくれました。

◇会員募集
活動に興味がある方はお問い合わせください。
オール水元スポーツクラブ
【電話】03-5876-9188

担当課:政策企画課協働推進担当
【電話】03-5654-8177

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU