文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします

1/52

東京都青梅市

■変異株(デルタ株)の感染が拡大しています
新型コロナウイルスが従来型から、より感染力の強い変異株へ置き換わっています。
変異株は、従来型よりも感染した人が出す、ウイルスの数が多く、人の細胞にくっつきやすいことが、感染力の強さの原因と言われています。新型コロナウイルス感染症に感染しないために、一人一人が感染症対策をしっかりと行うことが大切です。
自分の感染症対策を振り返り、自分や周りの方、医療機関を守りましょう。

■感染症に負けないよう身体の抵抗力を高めましょう
新型コロナウイルス感染症の影響により、外出を控え、自宅で過ごす時間が増えています。そのため食事の量が増えたり、身体活動が減ったことで、体重が増えた方やストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。このような状態になると身体の抵抗力が低くなります。
新型コロナウイルス感染症に負けず、健康でいるために以下のことに気を付け、身体の抵抗力を高めましょう。
・生活リズムを整えましょう
・バランスよく食べましょう
・ウォーキングなどで身体を動かしましょう
・自分なりのストレス解消方法を見つけましょう
・困ったときは1人で抱えず誰かに相談しましょう

■感染症対策チェック表
○マスク
・なるべく不織布のマスクを利用していますか?
・鼻からあごまですき間なく装着していますか?

○手洗い・手指消毒
・外出後、食事の前後、共用物を触った後など、手洗い・手指消毒を必ずしていますか?
・手洗い・手指の消毒手洗いは下図のように丁寧に行っていますか?
(1)流水でよく手をぬらしたあと、せっけんを付け、手のひらをよくこすります。
(2)手の甲をのばすようにこすります。
(3)指先・爪の間を念入りにこすります。
(4)指の間を洗います。
(5)親指と手のひらをねじり洗いします。
(6)手首も忘れずに洗います。
※図は紙面またはPDF版をご覧ください。

○外出時
・他の人と1m以上離れていますか?
・大声で話していませんか?
・おしゃべりする時間を短くしていますか?

○室内
・窓やドアを開けて換気をしていますか?
・少人数で過ごしていますか?

○体調
・熱は平熱ですか?
・体調はいつもと変わりないですか?

首相官邸ホームページをもとに作成

問い合わせ:健康センター
【電話】23-2191

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU