文字サイズ
自治体の皆さまへ

自治会活動紹介コーナー 78

18/56

東京都青梅市

■第7支会と共に自治会活動を支える
青梅市自治会連合会第7支会長 加藤利保

成木地区は、1丁目〜8丁目の534世帯で構成され、東の上成木から西の下成木まで約10kmもの距離で地域が結ばれて、昔からうなぎの寝床のように長い谷津の平坦地に住居があります。
成木地区には、歴史的な神社仏閣、自然環境やさまざまな言い伝えも多く残されています。春には、家々のむらさきつつじの花が街道沿いに咲き、訪れるドライバーやハイカーを楽しませています。
自治会では、コロナ感染が下火になり「市トライアスロン協会」の主催する「第23回青梅高水国際トレイルラン」が700人もの参加者を集め開催されました。その際に、コース沿いで監視、誘導等を地元自治会ボランティア有志がサポートし、ランナーを応援しました。会員同志の横の繋(つな)がりや絆があったからこそできた自治会活動でした。
本年は、緊急事態宣言、コロナ禍(か)のため、第7支会主催のグランドゴルフ、大盆踊り、市民運動会等中止になりましたが、緊急事態宣言の解除に伴い第7支会主催による文化祭(展示会)をコロナウイルス感染症対策を講じて行いました。
例年より規模を縮小しましたが自治会員の作品、成木保育園、成木小学校、第七中学校、成木台病院、友愛学園、成水会、写流会、竹細工の会、きの里クラブ等の素晴(すば)らしい作品を展示できました。
また会場に設置したモニター画面から会場いっぱいに響き渡る大正琴の音色は、久しぶりの開催を盛り上げました。
成木地区では文化サークルについて、地域の方々の見学や、活動の紹介を行っています。それらの各種団体との連携を通じて成木地区が一丸となって各自治会を支え共に活動する力となるよう努力しています。そのために、半歩でも一歩でも前向きな気持ちで会員と共に活力ある第7支会を目指したいと思います。

青梅市自治会連合会【HP】https://www.ome-rengou.jp/

問い合わせ:市民活動推進課地域支援係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU