ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

つくってよかった! マイナンバーカード

12/41

栃木県上三川町

初回交付手数料 無料
マイナンバーカードを持っていると、様々な場面で使うことができます!

◆利用者の声
●顔写真付きの公的な身分証明書として利用できる!
運転免許証などを持っていないと、身分証明に苦労することもあったけど、マイナンバーカードは顔写真付きの公的な身分証明書として使えるから、とても助かっています。

●自宅からオンラインで確定申告(e-Tax)ができて便利!
※署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書が必要です。

●コンビニで手軽に住民票を取得できる!
平日は忙しくて役場に行けなくても、コンビニのマルチコピー機で、印鑑登録証明書や家族の住民票などが簡単に取得できるので、急に証明書が必要になった時にとても便利です。
※個人番号や住民票コードを記載した住民票は役場窓口のみで交付しています。コンビニ交付・役場自動交付機では交付できませんのでご注意ください。

●就職やアルバイトの際に、職場に提出するマイナンバーと本人確認が、マイナンバーカード1枚でできて便利!

申請は、スマートフォン、パソコン、郵送でもできます。
または、役場住民課窓口でのオンライン申請補助でも申請できます。
※詳しい申請方法などについては、マイナンバーカード総合サイト

「マイナンバーカード申請」で検索、もしくは、住民課へお問い合わせください。

◆コンビニ交付のご案内

利用時間:
午前6時30分~午後11時(年末年始、メンテナンス時は除く)

利用できるコンビニ:
全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートの各店舗(マルチコピー機設置店のみ)

取得できる証明書:
住民票の写し(本人・同一世帯員分)
印鑑登録証明書(登録者本人分)
所得証明書(現年度分のみ)
住民税決定証明書(本人最新年度分)
全て1部200円
※4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)が必要です。

問合せ:住民課 総合窓口係
【電話】56-9125

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階