ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

栃木県議会議員選挙 4月7日(日) 上三川町長選挙 4月 21 日(日)

2/41

栃木県上三川町

●投票できる方
(1)栃木県議会議員選挙
平成13年4月8日以前に生まれた日本国民で、平成30年12月28日以前から引き続き上三川町に住所を有し、住民基本台帳に登録されている方
(2)上三川町長選挙
平成13年4月22日以前に生まれた日本国民で、平成31年1月15日以前から引き続き上三川町に住所を有し、住民基本台帳に登録されている方
ただし、4月21日の投票開始(午前7時)までに他の市区町村に住所を移した方は選挙権がなくなりますので投票できません。

●県内の他市町から転入してきた方は
栃木県議会議員選挙において、平成30年12月29日以降に転入の届出をした方は、上三川町では投票できませんが、一般的には前住地の市町でその市町に係る選挙区の投票をすることができます。
ただし、これに該当する方は、いずれかの市町の長が発行する「引き続き栃木県の区域内に住所を有する旨の証明書(無料)」をあらかじめ住民担当課窓口で受け取り、前住所地の投票所の受付で提示するか、「引き続き県内に住所を有することの確認(無料)」を受けなければ、投票できません。
また、期日前投票や不在者投票を行う場合にも、この手続きが必要になります。

●入場券を忘れずに
入場券は、世帯ごとに圧着式のはがきで郵送します。1枚のはがきに4人分までの入場券が記載されていますので、投票の際には各自の入場券を切り離し、本人の入場券を持参してください。
もし、入場券を紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所の係員に申し出てください。

●点字投票・代理投票
目の不自由な方は点字で投票することができます。また、身体が不自由などで文字を書くことができない方は、投票所の係員が代理で投票用紙に記載して投票することができます。いずれも投票所の係員に申し出てください。

●期日前投票・不在者投票(宣誓書(兼請求書)の記載が必要です。)
投票日当日に仕事、旅行、冠婚葬祭等の用事があるなど、一定の事由に該当して投票に行けない方は期日前投票をすることができます。

期間:
◎栃木県議会議員選挙
3月30日(土)〜4月6日(土)午前8時30分〜午後8時
◎上三川町長選挙
4月17日(水)〜4月20日(土)午前8時30分〜午後8時

場所:役場正面玄関ホール
なお、長期出張等のため上三川町で期日前投票ができない方は、不在者投票をすることができますので、町選挙管理委員会(以下「町委員会」という。)に早めにお問い合わせください(期間は、期日前投票の場合と同様です)。

●入院(所)中の方は
栃木県選挙管理委員会が指定した病院や老人ホームなどの施設に入院(所)中の方は、その施設で不在者投票をすることができます。詳しくは、入院(所)先の施設、又は町委員会にお問い合わせください。

●選挙公報を配布します
各立候補者の主張を掲載した「選挙公報」を新聞に折り込んで各世帯に配布します。なお、新聞を購読されていない世帯は、「選挙公報」を町役場、図書館、中央公民館などの窓口に用意しておりますので、お手数でもそちらをご利用ください。

●立候補届出書(町長選挙)の事前審査を行います。
立候補に関する書類などの内容を前もって確認する事前審査を行いますので、立候補を予定している方は、立候補関係書類を記入した上で、審査を受けてください。

日時:4月10日(水)午前10時〜正午
場所:役場3階大会議室

問合せ:上三川町選挙管理委員会(総務課総務人事係内)
【電話】56-9116

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階