ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

タウン情報(1)

11/15

栃木県塩谷町

■塩谷町自律のまちづくり応援交付金始まります!
○塩谷町自律のまちづくり応援交付金とは…?
この交付金は、まちづくりに取り組む行政区及び団体等が、地域の活性化に取り組むために実践される新たなまちづくり及び地域づくり活動に対して経費を助成するものです。

○交付対象は…?
町の活性化に資するため結成した概ね5名以上の集団又は集落(区)で、町長が認めた団体等とします。

○交付額は…?
1行政区(団体)あたり、限度額30万円
(ただし、町をあげての取組等の場合には栃木県わがまち未来創造事業を活用できるものとし、限度額60万円となります)

○対象となる事業は…?
交付金の対象となる事業は、交付金の趣旨に沿った事業で、次の事業を除く。
(1)政治・宗教・営利を目的とした事業
(2)特定の個人、団体のみが利益を受ける事業
(3)施設・備品の整備や工事代金の支払いのみを目的とした事業
(4)国・県及びその他の団体等からの助成を受ける事業(ただし、栃木県わがまち未来創造事業を活用する場合はその限りではない)

○交付申請受付期間
6月21日(金)まで

○交付申請書等の配布
(1)町企画調整課
(2)町ホームページよりダウンロード
※不明な点等、詳細については、役場企画調整課までご連絡ください。

【電話】45-1112

■行政相談のご案内
行政相談は、町長により推薦を受けた相談委員が、総務大臣によって委嘱を受け、行政に関する苦情、意見・要望を受け付け、その解決や実現を促進するとともに、行政の制度や運営の改善に活かしていくものとなっています。
今年度も行政相談委員は、引き続き谷陽一さんとなります。
毎月15日前後に大宮コミュニティセンター第2会議室にて行われます。

問い合わせ:町企画調整課
【電話】45-1112

■住宅用太陽光発電システム設置費補助金
町内にお住まいの方(見込含む)を対象に、住宅用太陽光発電システムを設置する場合、費用の一部を補助する制度がありますので、ご活用ください。なお、補助制度をご活用いただく場合、太陽光発電システムの工事に着手する前に、必ず交付申請が必要となります。

申請受付:令和2年1月31日まで(令和2年3月までに工事が完了となる方が対象となります)
補助金額:17,500円/kwh(上限87,000円/5kwh) ※千円未満切捨
対象者:自ら居住する町内の住宅に太陽光発電システムを設置する方(発電システム設置後1年以内に町内に住所を有する見込みのある方を含む)で、世帯員全員が町税を完納している方。
※町外から転入される方は、現住所のある市町村で税金が納められていることを証明する書類(完納証明等)を併せてご提出していただく必要があります。
様式等詳しくは、町のホームページをご覧ください。

問い合わせ:町企画調整課
【電話】45-1112

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階